シャー・ルク・カーンが決死の表情で敵と戦う 『PATHAAN/パターン』予告編&場面写真

 9月1日に公開されるシャー・ルク・カーン主演映画『PATHAAN/パターン』の予告編と場面写真が公開された。

 本作は、興収10億ルピー(約18億円)を稼げばヒットと言われるインド映画界で、全世界興収が史上最高の105億ルピー(約180億円)にも及んだスパイアクション。『RRR』などに続き、インド映画世界興収歴代5位を記録した。

 インド諜報機関所属のパターン(シャー・ルク・カーン)は、インド政府がカシミール地方の自治権を剥奪したことでインドを標的に大規模なテロを企てたパキスタンの将軍・カーディルと元インド軍・ジムの生物兵器を用いた攻撃を阻止するため、テロ組織に立ち向かっていく。生物兵器の爆発から残された時間はわずか6分。インド最高のエージェント、パターンは母国を救うことはできるのか。

 シャー・ルク・カーンが演じるのは、インド諜報機関RAW所属のパターン。すでに30年のキャリアがあるベテランだが、現在も危険な最前線の任務に就いている。また、『タイガー 伝説のスパイ』でサルマーン・カーンが演じた「タイガー」は同僚のエージェントという設定になっている。ヒロインのルバイを演じたのは、『パドマーワト 女神の誕生』『トリプルX:再起動』のディーピカー・パードゥコーン。監督は『WAR ウォー!!』のシッダールト・アーナンドが務め、ドバイ、アフガニスタン、トルコ、イタリア、フランスなど世界中で撮影を行って本作を作り上げた。

映画『PATHAAN/パターン』本予告

 公開された予告編では、パターンの鉄道での攻防戦、火が燃え盛る中からの脱出、ヘリコプターを使った空中戦など、アクションシーンが次々に映し出される。

 今回、アーナンド監督は、トム・クルーズとつながりのあるアクション監督のケイシー・オニールが本作に参加していることを明かした。エミー賞にノミネートされた経験のあるオニールは、クルーズが危険なアクションに挑んだ『アウトロー』をはじめ、『ミッション:インポッシブル』シリーズや『トップガン マーヴェリック』を手がけており、マーベル・スタジオやスティーヴン・スピルバーグの作品にも参加している。

 アーナンド監督は「ケイシー・オニールは、この作品に豊かな経験をもたらしてくれた。そして、彼がハリウッドで携わってきたものと同じような、手に汗握る作品を作りたいというぼくの考えをすぐに形にしてくれた。ケイシー・オニールが本作で作りあげたものにはただただ驚かされるよ」「彼が作りあげたあっと驚くアクションを見たいならぜひ劇場に足を運んでほしい!」とコメントを寄せている。

■公開情報
『PATHAAN/パターン』
9月1日(金)新宿ピカデリー、グランドシネマサンシャイン 池袋ほか全国ロードショー
出演:シャー・ルク・カーン、ディーピカー・パードゥコーン、ジョン・エイブラハム
監督:シッダールト・アーナンド
配給:ツイン

関連記事