木戸大聖主演『僕たちの校内放送』主題歌にめいちゃん 鈴之助&加藤歩の出演も決定

 8月1日よりフジテレビ系にて放送される木戸大聖主演ドラマ『僕たちの校内放送』の主題歌を歌い手・めいちゃんが担当することが決定し、追加キャストとして鈴之助と加藤歩の出演が発表された。

 本作は、引っ込み思案で学校でも目立たない存在の放送部員の少年が、仲間とともに校内放送を盛り上げていく“校内放送青春群像劇”。友情×校内放送(ラジオ)×青春ドラマの要素が詰まった完全オリジナルストーリー。

 主人公の今野浩哉(木戸大聖)は、人とのコミュニケーションが苦手な引っ込み思案の高校2年生。親しい友人もおらず、校内どころかクラス内でも目立たない、いわゆる“ぼっち”タイプ。幼い頃からラジオが大好きで自宅では常にラジオを聴いて過ごしている。お気に入り番組は『オールナイトニッポン』。ラジオ好きが高じて学校では放送部に所属するも、部員は浩哉のみ。唯一の仕事となるお昼の校内放送でも定型文の連絡事項だけしか放送しないため、顧問からはついに廃部を言い渡されてしまう……。突然の事態に困惑する浩哉だったが、必死の交渉により何とか廃部まで4カ月間の猶予を得る。しかし猶予は得たものの、内気で消極的な性格から何かを変える一歩を踏み出せずにいた。そんな中、あることをきっかけに出会った同級生・大城健太(前田旺志郎)と放送室内で言い争いのけんかをしてしまう。しかもその2人の言い合いが、なんと校内放送で流れてしまっていた……。だが2人の掛け合いが想定外に小気味良かったことで、校内でプチバズりを起こす。それをきっかけに浩哉と健太は校内放送内でラジオを意識した番組をやることに。放送部が廃部になるまでの4カ月間、内気でさえないラジオ好きな浩哉とラジオに興味がない社交的な健太、正反対な2人の校内放送を通じて短くも熱い青春と友情の日々が始まっていく。

 本作の主題歌が、歌い手界で絶大な人気を誇るめいちゃんの「流声」に決定。疾走感溢れるポップチューンで、友情、青春、ラジオが詰まった“校内放送青春群像劇”にふさわしい青春ソングとなっている。

 追加キャストとして発表された鈴之助が演じるのは、日本史教師で放送部顧問の吉田春夫。まったく機能していない放送部の廃部を浩哉に言い渡すが、浩哉の必死の抵抗により4カ月間の猶予を与える。基本的には浩哉に理解を示し、浩哉&健太の校内放送が始まってからもしっかりと聞くなど顧問らしい一面も。

 加藤が演じるのは、高校の守衛をしている小宮山。生徒たちの登下校を見守り、学校と生徒の安全を守る。浩哉&健太の校内放送のリスナーで、昼の放送を楽しみにしている人物だ。

コメント

めいちゃん

ドラマ初主題歌ということで、いまだに実感が湧きません。青春を題材にしたドラマということで、僕の少ない青春を基に青くキラキラとした海のような曲を書きました。なかでも、間奏のリードシンセの音色を、はかなさやシュワシュワしたサイダーのような質感に仕上がるようとてもこだわりました。コロナ禍でなかなか体験できなかった青春というものは、これから誰もがいつだって経験することができます。この曲を聞いて、外へ走り出したくなるような衝動になってくれたらうれしいです。素晴らしいドラマ作品になっておりますので、是非見てください!

足立遼太朗(プロデュース)

主題歌はめいちゃんさんにお願いさせていただきました!めいちゃんさんの持つ天性の歌声と表現力は、ドラマのテーマでもある青春と登場人物たちが抱える孤独、そして友情のはかなさを絶妙なバランスで楽曲に落とし込んでいただけると思いました。このドラマにとても真摯(しんし)に向き合って新曲の制作をしてくださり、出来上がった楽曲を初めて聞いたときは浩哉たちの姿が頭の中を駆け巡り、一気に今作の世界観が広がった感覚がしたことを鮮明に覚えています。このドラマにぴったりな本当に素晴らしい楽曲になっております。ぜひお楽しみに!!

鈴之助
加藤歩

■放送情報
火曜ACTION!『僕たちの校内放送』
フジテレビにて、8月1日(火)スタート
8月1日(火)24:25~放送
8月8日(火)24:25~放送
8月15日(火)24:25~放送
8月22日(火)24:25~放送
出演:木戸大聖、前田旺志郎、中田青渚、米倉れいあ、鈴之助、加藤歩
プロデュース:足立遼太朗
演出:清矢明子
脚本:伊吹一、前田知礼
制作協力:大映テレビ
制作著作:フジテレビジョン
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/schoolbroadcast/
公式Twitter:https://twitter.com/tue_action_fuji
公式Instagram:https://www.instagram.com/tue_action_fujitv/

関連記事