『ペンディングトレイン』主題歌「TATTOO」が後半の物語にも影響? 宮﨑Pに聞く制作秘話

主題歌「TATTOO」から制作陣もヒントをもらう?

Official髭男dism - TATTOO [Official Video]

――今回、主題歌を担当するOfficial髭男dismさんには、どのタイミングでオファーをされたのでしょうか。

宮﨑:実は、キャスティングとほぼ同じくらいに、かなり早いタイミングでお願いをしていました。メンバーの方と打ち合わせをさせていただいて、今回は「もしもこの人たちが、こんなサバイバルな環境ではなく、普通に出会って、普通に青春を送るとして、そういうときにかけるような曲でお願いします」と伝えました。

――実際に出来上がったときには、どんな感想を持ちましたか?

宮﨑:めっちゃオシャレだなと思いました。いい意味で「ドラマの主題歌っぽくない主題歌」だと思いましたし、一方できっとドラマの中でかけたら、すごく合うんだろうなと思いましたね。あとは、歌詞が完全に直哉の気持ちなんですよ。第1話の初稿や第2稿とか、そんなに精度が高くない台本しか渡していないのに、私や脚本の金子(ありさ)さんよりも直哉の気持ちを理解しているなと思ってしまうくらい(笑)。その歌詞が上がってきたときに、金子さんと「すごくない!?」「なんでこんなにわかってるの!?」と話しました。そこから、金子さんとも「直哉の気持ちってこういうことだよね」とヒントを得て、後半の話を書いたりもしています。どれだけ褒めるんだって感じですけど(笑)、絶賛しています。

――「TATTOO」を流すタイミングには、どんなこだわりがあるのでしょうか。

宮﨑:もちろん、毎回タイミングにはこだわりますけど、今回に関してはそんなに迷わないというか。毎話、音楽のスタッフとも監督とも、ほぼ満場一致で「ここだね!」というところがあるんです。それはきっと、主題歌とドラマがすごく合っているからかなと思っています。

■放送情報
金曜ドラマ『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』
TBS系にて、毎週金曜22:00~22:54放送
出演:山田裕貴、赤楚衛二、上白石萌歌、井之脇海、古川琴音、藤原丈一郎(なにわ男子)、日向亘、片岡凜、池田優斗、金澤美穂、宮崎秋人、村田秀亮(とろサーモン)、志田彩良、白石隼也、大西礼芳、坪倉由幸(我が家)、山口紗弥加、前田公輝、濱津隆之、杉本哲太、松雪泰子
脚本:金子ありさ
演出:田中健太、岡本伸吾、加藤尚樹
プロデューサー:宮﨑真佐子、丸山いづみ
編成:吉藤芽衣、平岡紗哉
製作:TBSスパークル、TBS
©︎TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/p_train823_tbs/
公式Twitter:@p_train823_tbs
公式Instagram:p_train823_tbs

関連記事