『金ロー』で2週連続『ルパン三世』 『ルパンVS複製人間』『カリオストロの城』放送へ

 日本テレビ系『金曜ロードショー』にて、4月28日に『ルパン三世 ルパンVS複製人間』、5月5日に『ルパン三世 カリオストロの城』が放送されることが決定した。

 2021年にアニメ化50周年を迎え、2023年もコラボ作品が公開を控える『ルパン三世』シリーズ。

 『ルパン三世 ルパンVS複製人間』は、クローン技術や宇宙SFの要素を盛り込んだ劇場版1作。ルパンの盗み出した「賢者の石」を求めて、立ちはだかったのは、自らを「神」と呼ぶマモー。1万年もの間、クローン技術を駆使して自分自身のクローンを作り続けてきたという。そんな最恐の敵とルパン三世が、壮大なスケールでバトルを繰り広げる。

 『ルパン三世 カリオストロの城』は、宮﨑駿監督初の長編映画監督作品。ルパンと次元は、カジノから大金を盗み出すものの、全て偽札だったことに気づき、その出どころを辿るため、カリオストロ公国へと向かう。その道すがら、謎の男たちに追われていた少女クラリスを救い出すが、わずかな隙に奪われてしまう。クラリスの残した山羊の指輪を手に、ルパンたちは要塞のようなカリオストロの城へ潜入していく。

 この2作品の音楽を手掛けたのは、テレビシリーズ2作目から40年以上もの間、『ルパン三世』の音楽を作曲し続ける大野雄二。『ルパンVS複製人間』のオープニングテーマは「ルパン三世'79」。当時最も新しい楽器だったアナログシンセサイザーが主旋律に使われている。

 『カリオストロの城』のテーマ曲は「炎のたからもの」。宮﨑監督から「のどかに、のどかに」と言われて出来た曲で、大野は、ロック・シンガーのボビーが歌っているため、聴く人には、良い意味で不思議な感じに聴こえると明かした。

■放送情報
『ルパン三世 ルパンVS複製人間』
日本テレビ系にて、4月28日(金)21:00~22:54放送
原作:モンキー・パンチ
監督:吉川惣司
脚本:大和屋竺、吉川惣司
音楽:大野雄二
声の出演:山田康雄、小林清志、井上真樹夫、増山江威子、納谷悟朗、西村晃
©TMS

『ルパン三世 カリオストロの城』 ※ノーカット
日本テレビ系にて、5月5日(金)21:00~23:04放送 ※10分拡大
原作:モンキー・パンチ
監督・脚本:宮﨑駿
音楽:大野雄二
声の出演:山田康雄、小林清志、井上真樹夫、増山江威子、納谷悟朗
©TMS

関連記事