『舞いあがれ!』赤楚衛二が見せる夫/父親の顔 家族の幸せと向き合う貴司の真摯さ

『舞いあがれ!』貴司が家族と向き合う真摯さ

 連続テレビ小説『舞いあがれ!』(NHK総合)の第24週となる「ばんばの歩み」が放送された。週の初めには舞(福原遥)と貴司(赤楚衛二)に待望の第一子が誕生。「一歩一歩、進んでいく」という意味を込めて「歩(あゆみ)」と名付けられた。その一方で、五島のばんば(高畑淳子)が脳梗塞で倒れ、左側の手足が不自由になる。1週間を通して、新たな命の誕生と祖母の老いという2つの局面が描かれた。

 舞にとっても大きな覚悟を迫られる中で、パートナーとしての心強さを見せたのが貴司だった。舞と結婚後、岩倉家に同居することになった貴司は、これまでにも家族の食事を用意するなど、仕事で多忙な舞を気遣う心優しい夫ぶりが話題となっていた。その貴司が今度は父親の顔を見せる。出産後すぐに仕事復帰し疲れが溜まっている舞に「寝られる時に寝たほうがええで」と声をかけ、夜泣きをする歩の寝かしつけをかってでる。歩を大切に抱いていたり遊んでやる姿を見ることも多く、積極的に育児に参加していることがうかがえた。

 貴司は持ち前の気配りで、歩だけでなくばんばのことも暖かくケアする。一人きりで暮らすことが難しくなったばんばの今後について、舞と真剣に考えていた。また東大阪にばんばが来てからは、デラシネに連れていき、本の楽しさを教えることも。

 幼少期から思いやりにあふれていた貴司。だが今の貴司の行動を「優しいから」の一言で片付けるのは違うような気がする。そこには、家族の一員として共に暮らし、より良い家庭を築いていこうとする貴司の真摯な気持ちがあるのではないだろうか。岩倉・梅津家の幸せを守りたいという思いが貴司からは伝わってくる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる