伊藤沙莉「明るいばかりではないことが人生は起きる」 朝ドラヒロインとしての決意を語る

 タイトルである「虎に翼」は、中国の法家・韓非子の言葉で、「鬼に金棒」と同じく「強い上にもさらに強さが加わる」という意味がある。『ひよっこ』や『カムカムエヴリバディ』『おかえりモネ』を例に、ひらがなやカタカナのイメージが朝ドラのタイトルにあった伊藤は強さや凛とした感じがある『虎に翼』のタイトルを聞いた時は思わず笑ったと明かしつつ、「自分がヒロインという立ち位置としてやらせていただくのも相まって、第一印象としてしっくりきた」と納得した表情を浮かべる。

 吉田は「虎に翼」が実はそこまでポジティブとは言えない意味であることを説明しながら、本作が「女性が勉強していくなかで、そのこと自体がポジティブに捉われて時代の話」であり、「今も昔も女性が力を持ったり、何かをするとネガティヴな反応をされることはあります。そんなことは気にせず、翼を持っていこうぜという気持ちが込められていて、いい意味で朝ドラっぽくなくて気に入っています」と思いを述べる。

伊藤沙莉

 本来、法とは身近なもので私たちの生活になくてはならないもの。リーガルエンターテインメントの朝ドラとしてはお堅いイメージがあるかもしれないが、法とは人に寄り添う存在、隣にいるものだということを朝に見せられたら素敵だと吉田は語る。「寅子も法を学んでいくところから始まります。一緒に驚きながら見てもらえればと思いますし、見やすいように工夫や策を練って頑張っています」と語った。

 舞台は東京。2023年秋にクランクイン予定、2024年春より放送予定だ。

伊藤沙莉、吉田恵里香

■放送情報
NHK連続テレビ小説『虎に翼』
NHK総合にて、2024年春放送
作:吉田恵里香
制作統括:尾崎裕和
プロデューサー:石澤かおる
取材:清永聡
演出:梛川善郎、安藤大佑、橋本万葉ほか
写真提供=NHK

関連記事