『ブラッシュアップライフ』第3話にて怒涛の伏線回収 “玲奈ちゃん”黒木華のカッコ良さも
怒涛の伏線回収が行われた『ブラッシュアップライフ』(日本テレビ系)第3話。なかでも、これまでベールに包まれてきた黒木華の役柄が、あの“玲奈ちゃん”だったことには、驚かされた。麻美(安藤サクラ)の1周目の人生では、父の不倫がきっかけとなり保育園の時に引っ越してしまった玲奈ちゃん。麻美が不倫を回避したおかげで、彼女の人生は大きく変わっていたのだ。人生とは、一つボタンを掛けちがえただけで、まったく別の方向へと動き出すことがある。なんだか、エモーショナルな気分になる回だった。
そんな玲奈ちゃん、麻美の2周目の人生でも“不倫”に翻弄されることになる。彼女が交際している宮岡さん(野間口徹)は、実は既婚者。しかも、麻美と同じ調剤薬局で働く同僚だったのだ。1周目の人生と同じく、市役所で働いていたとしたら、気付けなかった真実。いや、もしも麻美が人生をやり直さなければ、おそらく玲奈ちゃんと宮岡さんは出会うことがなかったわけで。なんだか、責任を感じてしまう。
相手に奥さんがいると知らされた瞬間の反応は、大きく分けて3つのパターンに分けられる。一つ目は、きっぱり別れるタイプ。二つ目は、「奥さんと別れて」とすがるタイプ。最後は、歪んだ母性が芽生えてしまい、不倫関係を継続するタイプだ。おっとりとした雰囲気の玲奈ちゃんは、麻美や夏希(夏帆)、美穂(木南晴夏)が言うとおり、“私がそばにいてあげなきゃ”と、なんだかんだ宮岡さんとの関係を続けていくと思っていた。
麻美・夏希・美穂の仲良し3人組は、既婚者だと伝えた瞬間の反応をリハーサルしてみたり、その後にカラオケで歌う曲を選んでみたり(「不倫の愚かさやデメリットを歌った明るくて前向きな歌ってないのかな?」とあるわけない曲を探す3人が面白い)、一生懸命に玲奈ちゃんのフォローをしようとしていたが、彼女はめちゃくちゃ強い女だった。すぐに宮岡さんに電話をかけ、「てめぇ、結婚してんじゃねぇかよ!」と強い口調で捲し立てる。そして、「全然別れるよ。時間の無駄じゃん? 人の大事な時間を、なに自分の欲求に犠牲にさせてんだよ」とサバサバと笑う玲奈ちゃん、さすがにカッコ良すぎる。