山本千尋が『鎌倉殿の13人』で得た役者としての在り方 「トウはお守りのような存在に」

山本千尋、『鎌倉殿』トウを演じ終えて

三谷組常連俳優の仲間入り?

――そして、トウといえば三浦義村(山本耕史)ですね。義村からの「俺の女になれ」は衝撃でした。

山本:「トウは義村のことをどう思っているんだ?」とたくさんの人から聞かれました(笑)。やっぱりそう思いますよね。視聴者の皆さんは義村のキャラクターも知っているから、「また口説いている」という感じだと思うんですけど、トウにとってはあんな言葉をかけられるのは初めてなわけですよね。トウが関わる人間は善児と義時ぐらいで、恋を経験することはもちろん、男性と話すことだってほとんどないわけです。だから思考が停止してしまったような感じですよね。そして、義村はトウが手こずってしまうほどの強さの持ち主でもあって。トウの人間らしさと義村の強さ、両方を見せることができたシーンになったかと思います。大河ドラマであんなに激しいアクションシーンはこれまでなかったようなので、三谷さんの愛といろんなアイデアを出してくださった義村役の(山本)耕史さんには本当に感謝です。『鎌倉殿の13人』は、史実を基にした物語ではありますが、演じる役者の声も拾い上げてくださり、それを物語に反映してくださっていると思うんです。私が言うのはおこがましいのですが、そんな三谷さんの溢れんばかりの愛が作品をより一層面白いものにしているんじゃないかと思います。

――トウと義村の関係は先々の物語にも関係してくるのでしょうか?

山本:「トウは義村の側室になるの?」「トウが義村を暗殺するの?」とこれもたくさん聞かれました(笑)。私からは何も言えないのですが、視聴者の方々にそんな思いを抱かせる三谷さんの脚本はすごいですよね。そして、義村を怪しく見せる耕史さんのお芝居の力も本当にすごいです。耕史さんとの共演は本当に得難い経験をさせていただきました。

――そして、本作では『誰かが、見ている』の共演者との再会もありました。特に“父”佐藤二朗さんとは……。

山本:初日にあったのが二朗さんだったんですよ! 二朗さんは私がクランクインして1週間後にアップだったので、会えたのは奇跡的なタイミングで。でも、二朗さんはメイク室ですっぴん状態のときに、話しかけてきたんです。すっぴんで恥ずかしいから向こうに言ってと伝えたのに、二朗さんと耕史さんがずっと後ろにいたんです(笑)。でも、そのやり取りのおかげで、初めましてのメイクさんをはじめとしたスタッフの皆さんともすぐに打ち解けることができてお二人には感謝しています。

――佐藤さんのほかにも『誰かが、見ている』から『鎌倉殿の13人』に出演している方は多いです。山本さんも「三谷組」常連の仲間入りですね。

山本:まだ2回目なので、まだまだです。でも、そうなれたら幸せですね。

――絶対に3回目もあると思います。それこそ、梶原さんと三谷組での共演がありそうですね。

山本:今度はすごく親バカなお父さんと過保護な娘のような役とか(笑)。

――山本さんにとって『鎌倉殿の13人』が本当に大切な作品になったことが伝わりました。

山本:本当に素晴らしい経験をさせていただきました。これだけ錚々たる俳優陣の皆様と一緒にお芝居する機会は、どれだけしたいと言ってもできない経験だと思うんです。大先輩たちと一緒にお芝居をして、自分が目指すべき場所を改めて知ることができましたし、こうなっていきたいという思いがとても強くなりました。そして、どんなすごい役者さんも、目の前のことを丹念に積み上げているということもこの現場で学びました。私も今後も焦ることなく、目の前の仕事にまっすぐに向き合い続けて、トウのようにもがきながら生きていけるといいなと思っています。

――出演者の皆さんから『鎌倉殿の13人』へのあふれる愛をとても感じます。

山本:そうなんです。こんな仲がいいことがあるのかというぐらい、愛に溢れた現場でした。物語ではあんなに殺し合っているのに(笑)。役者さんと、スタッフさんが何よりも楽しそうな姿というのは、座長の小栗(旬)さんが作り上げてくださった輪だと思いますし、三谷さんの作品への愛ゆえだと思います。キャスト・スタッフ全員が『鎌倉殿の13人』のファンだったなって。

■放送情報
『鎌倉殿の13人』
NHK総合にて、毎週日曜20:00~放送
BSプレミアム、BS4Kにて、毎週日曜18:00~放送
主演:小栗旬
脚本:三谷幸喜
制作統括:清水拓哉、尾崎裕和
演出:吉田照幸、末永創、保坂慶太、安藤大佑
プロデューサー:長谷知記、大越大士、吉岡和彦、川口俊介
写真提供=NHK

▼山本千尋 チェキプレゼント▼

山本千尋のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中からプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
12月11日(日)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる