森崎ウィン、『科捜研の女 2022』第2話にゲスト出演 AIと融合した天才プログラマー役に

 10月25日にテレビ朝日系で放送される『科捜研の女 2022』第2話に森崎ウィンがゲスト出演することが決定した。

 京都府警科学捜査研究所(通称・科捜研)の法医研究員・榊マリコ(沢口靖子)を中心とした、ひと癖もふた癖もある研究員たちが、法医、物理、化学、文書鑑定などの専門技術を武器に事件の真相解明に挑む姿を描く本シリーズ。1999年の放送開始以来、現行のテレビドラマでは最多シリーズ記録を更新し続けている。

 10月18日に放送される初回2時間スペシャルでは、物理研究員・君嶋直樹(小池徹平)が新加入。謎の焼死事件をめぐって、天才物理学者・古久沢明(石黒賢)とマリコが激突する。

 森崎が演じるのは、25年前に焼死したはずの天才プログラマー・兵働耕春。沢口演じるマリコとオンラインで対峙する。

 第2話では、大学の化学研究室のサーバーがハッキングされ、毒ガスの製法データが盗みだされる事件が発生。さらに、犯人は25年前、オンライン巨額詐欺を働いた末、海外で焼死したはずの天才プログラマー・兵働を名乗り、ウェブ通話による交渉を要求する。その交渉役を担ったマリコは彼とオンラインで対面し、愕然とする。生きていれば兵働は50歳になっているはずだが、画面に映し出されたのは25年前の若々しい姿そのままだった。

 しかし、顔認証や声紋は生前の兵働と完全一致。戸惑うマリコに対し、兵働は自分が出したクイズに完璧に答えられなければ国内のあちこちに毒ガスをばらまくと宣言する。そのクイズとは、3回のみの回答チャンスで、新たに起きた殺人事件について「この犯罪の5W1Hを全て答えろ」というもの。マリコは正解を導き出し、最悪の事態を回避できるのか。そして、兵働の正体と事件の真相は明らかになるのか。

■放送情報
『科捜研の女 2022』
テレビ朝日系にて、10月18日(火)スタート 毎週火曜21:00~21:54放送
出演:沢口靖子、内藤剛志、小池徹平、若村麻由美、風間トオル、金田明夫、斉藤暁、西田健、山本ひかる、石井一彰ほか
監督:兼﨑涼介ほか
脚本:櫻井武晴、戸田山雅司ほか
ゼネラルプロデューサー:関拓也(テレビ朝日)
プロデューサー:藤崎絵三(テレビ朝日)、中尾亜由子(東映)、谷中寿成(東映)
主題歌:坂口有望「サイレント」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
制作:テレビ朝日/東映
©テレビ朝日

関連記事