『ファーストペンギン!』奈緒と堤真一が決裂!? 志田未来、松本若菜らが大きな支えに
奈緒が主演を務める水曜ドラマ『ファーストペンギン!』の第2話が、10月12日22時より日本テレビ系で放送される。
本作は、縁もゆかりもない“漁業の世界”に飛び込んだシングルマザーと、彼女とともに改革の荒波に漕ぎだした漁師たちの“奇跡の実話”をモデルにしたリアルサクセスストーリー。『おんな城主 直虎』(NHK総合)、『義母と娘のブルース』(TBS系)の森下佳子が脚本を手がける。
家なし、金なし、仕事なし……。人生崖っぷちの若きシングルマザー・岩崎和佳(奈緒)は途方に暮れていた。「食べるためには何でもやる!」と思っていたけど……。ひょんなことから1人の漁師に出会い、「1万円で、俺たちの浜を立て直してくれ!」という思いがけないオファーを受け、和佳は荒くれ漁師たちのボスに。こうして、日本の隅っこで必死に生きる漁師たちの夢を一緒に背負うことになった和佳。ガンコな海の男たちとぶつかり合いながらも、ド素人ゆえの大胆さで、古い常識や慣習を次々と打ち破り、しがらみだらけの業界で、まさかの大革命を巻き起こす。
第2話では、漁師たちに啖呵を切った和佳が、早くも片岡洋(堤真一)らと決裂。それでもめげずに次の作戦を考え、片岡たちに、「お魚ボックス」の注文が取れたから魚を分けてほしいとお願いするが、片岡は、漁協の組合長・杉浦久光(梅沢富美男)と約束したからと、魚を1匹も譲ってくれない。杉浦の圧力は和佳が勤めるホテルにまで及び、和佳は仲居の仕事を辞めざるを得ない状況になり、従業員寮も出て行かなければならなくなってしまう。さらに杉浦の策略によって、国の認定を受けたばかりの「お魚ボックス」事業が、“認定取り消し”の大ピンチに。
窮地に立たされた和佳に手を差し伸べたのは、周囲の女性たち。心優しいママ友・山藤そよ(志田未来)、農林水産省の職員で、国が推進する「6次産業化プロジェクト」を担当している溝口静(松本若菜)、そしてアネゴ肌の仲買人・重森梨花(ファーストサマーウイカ)が、和佳にとって大きな支えとなる。次々と襲い掛かる苦難に苛まれながらも、彼女たちの力を借りながら、和佳は“ある大胆な秘策”を思いつく。はたして和佳は、ドン底からの大逆転を果たせるのか。
■放送情報
『ファーストペンギン!』
日本テレビ系にて、毎週水曜22:00〜放送中
出演:奈緒、堤真一、石塚陸翔、鈴木伸之、渡辺大知、梅沢富美男、吹越満、梶原善、上村侑、志田未来、松本若菜、ファーストサマーウイカ
脚本:森下佳子
演出:内田秀実、小川通仁ほか
企画プロデューサー:武澤忠
プロデューサー:森雅弘、森有紗
チーフプロデューサー:三上絵里子
主題歌:緑黄色社会「ミチヲユケ」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
制作協力:日テレアックスオン
製作著作:日本テレビ
©︎日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/first-penguin/
公式Twitter:@ntv_penguin
公式Instagram:@ntv_penguin