宮野真守×花澤香菜が語る『銀河英雄伝説』の魅力 「のめりこんでしまうくらい面白い」

宮野真守×花澤香菜が語る『銀英伝』の魅力

「同盟軍の和やかさが羨ましくなってくる(笑)」

――『銀河英雄伝説 Die Neue These』もフォースシーズンまで来ました。改めてここまで携わってこられたことへの感想を聞かせてください。

宮野:『銀河英雄伝説』に関わることができて、常に思うのは「この作品は面白い」ということを実感する機会が多いことです。ヤン役の鈴村健一さんと収録現場ですれ違うと、必ず言い合うんですよ。「今日も面白かったねぇ」って。僕らがのめりこんでしまうくらい、圧倒的な面白さがあるんです。

――どこに面白さがあると思いますか?

宮野:田中先生の原作が持つ面白さが偉大だということでしょうね。僕も小説を読ませていただいて、最初に衝撃だったのが、とても大きな物語なのに、設定が細かく表現されていて、実在する歴史かのように感じさせられたことでした。人間ドラマがあるから、映像化してもリアリティがあって面白いものになるんですが、銀河を舞台にしているからこそのスケール感があるんです。あと、新しく『銀河英雄伝説 Die Neue These』として作られたことで、今の持てる技術で表現されているところもあって非常に素晴らしく、毎回感動しています。

――花澤さんはいかがですか?

花澤:私も時代劇のようだなと思っています。ただ通して観ていると、帝国軍が厳しすぎて同盟軍の和やかさが羨ましくなってくるんですよ(笑)。

宮野:僕のせいですかね(笑)。ラインハルトがピリッとさせているんです、絶対覇者なので。

花澤:帝国軍の仕組み上、仕方がないんですが、アフレコの時とか帝国軍しかいない中でやっているので、同盟軍は全然違うんだろうなぁと思ってしまいます。

宮野:違うでしょうね。日常生活の表現の仕方もまったく違うじゃないですか。同盟軍にはアメリカンコメディのようなシーンもありますからね。

花澤:ラインハルトに可哀想なことがいっぱい起こるので、「もう止めて!」って思ったりします。ヒルダを演じていてもどかしい気持ちになるんですよ。ラインハルトに近づければいいんですが……。これがヤンならすっと近づけるんですよね。

宮野:フレンドリーですもんね、ヤンは。上官なのに。

――いよいよ上映が迫ったフォースシーズン「策謀」ですが、どのような話になりますか?

宮野:気になるのは、前回の終わり方ですよね。要塞対要塞という戦いの決着がどうつくか。壮大な展開が待っているので、きっと度肝を抜かれると思います。決着がついた時、誰かは喜んで、その一方で誰かは悲しんでいます。その中で僕自身、戦争の恐ろしさとそれを題材にすることの重さを改めて感じました。そういうことを改めて考えるきっかけにもなる作品だと思います。アニメーション的にはすごく面白い表現が詰まっているので、期待していてください。

――最後に、上映を待っているファンの皆さんにアピールしたいポイントを教えてください。

宮野:先ほども言ったように、衝撃的な結末だったサードシーズンの続きがドーンと来てから、「策謀」が始まります。今までの帝国対同盟という構図が、フェザーン自治領が入ることで一筋縄ではいかなくなっていきます。人間ドラマの面白さが濃くなっていくところを、楽しんでもらえたらと思っています。

花澤:今回のシリーズから初めて入るのは物怖じしてしまうかもしれませんが、私も『銀河英雄伝説』に関わるとき、話が壮大だというイメージがあって、ちゃんと理解できるか不安だったんです。でも、一度世界観に入り込んだら、どんどん続きが気になってしまうくらい、楽しみな作品になりました。今回のインタビューを読んで、少しでも気になったら思い切って飛び込んでみてほしいです。それに、私は「策謀」で活躍するキャラクターとして、ロイエンタールが一番のお気に入りなんです。

宮野:ロイエンタールが?

花澤:すごいんですよ! 今までモテモテでいけすかない感じを醸し出していた人が、ちゃんと戦うんですよ。しかも、描写が“中二病”っぽい!

宮野:ははははは。香菜ちゃんは意外と“中二病”っぽい部分に惹かれるんだ!

花澤:キュンとしちゃいました! あと「何、この椅子!」って。ちょっと面白い椅子(座乗艦のキャプテンシート)に座っているんです(笑)。ぜひ注目して観てみてください。

『銀河英雄伝説 Die Neue These』宮野真守&花澤香菜からメッセージ到着!

■公開情報
『銀河英雄伝説 Die Neue These 策謀』
第一章:9月30日(金)公開
第二章:10月28日(金)公開
第三章:11月25日(金)公開 各章3週間限定上映 ※一部劇場を除く
声の出演:宮野真守、鈴村健一、梶裕貴、諏訪部順一、小野大輔、中村悠一、川島得愛、遠藤綾、三木眞一郎、坂本真綾、花澤香菜、鈴木達央、石川界人、手塚秀彰、園崎未恵、野島健児、下山吉光 
原作:田中芳樹(東京創元社刊)
監督:多田俊介
制作:Production I.G
配給:松竹メディア事業部
製作:銀河英雄伝説 Die Neue These 製作委員会
©田中芳樹/銀河英雄伝説 Die Neue These 製作委員会
公式サイト:https://gineiden-anime.com/
公式Twitter:@gineidenanime

▼宮野真守×花澤香菜 チェキプレゼント▼

宮野真守×花澤香菜のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中からプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式Twitterアカウント、もしくは公式InstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
10月13日(木)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる