花岡すみれ、『ちむどんどん』房子の妹・智子役に 黒島結菜と瓜二つの声も

 NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』に花岡すみれが出演した。

 花岡が演じたのは、ヒロイン・暢子(黒島結菜)が勤めていたイタリア料理店「アッラ・フォンターナ」のオーナー・房子(原田美枝子)の亡き妹・智子。これまで写真での登場はあったものの、回想での出演は第96話が初めてとなった。

 戦時中、房子の妹・智子は出征した夫の帰りを待ちながら房子を手伝い、姉妹で屋台を切り盛りしていた。ところがある日、多忙を極める中で智子が子供を流産してしまう。房子は「私がもう少し気遣ってあげていれば……」と当時のことを今でも後悔し、自身の妹を襲った悲しい経験と身重の暢子を重ね心配し、開業を反対していたのだった。

 花岡は、2003年11月9日生まれ、長野県出身の18歳。『カカフカカ -こじらせ大人のシェアハウス- 』(MBS)でデビューし、『俺の話は長い』(日本テレビ系)、『ボイスII 110緊急指令室』(日本テレビ系)などに出演している。

 『ちむどんどん』放送後は、暢子を演じる黒島に似ているの声がSNS上で多数あがった。

■放送情報
連続テレビ小説『ちむどんどん』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
※土曜は1週間を振り返り
主演:黒島結菜
作:羽原大介
語り:ジョン・カビラ
沖縄ことば指導:藤木勇人
フードコーディネート:吉岡秀治、吉岡知子
制作統括:小林大児、藤並英樹
プロデューサー:松田恭典
展開プロデューサー:川口俊介
演出:木村隆文、松園武大、中野亮平ほか
写真提供=NHK

関連記事