『ちむどんどん』登場人物たちも思わずツッコミ 暢子の突飛な考えは功を成すか?

『ちむどんどん』登場人物たちついにツッコミ

 『ちむどんどん』(NHK総合)第98話が放送され、SNS上では食い逃げした矢作(井之脇海)に「うちの沖縄料理のお店を手伝ってもらえませんか?」と提案する暢子(黒島結菜)について話題に。

 「アッラ・フォンターナ」に勤めていた頃の矢作は、暢子にやや意地悪に当たる先輩だった。しかしフォンターナを辞めた後は、独立するも資金繰りに苦労し、オーナーの房子(原田美枝子)に退職金をせびるのみならず、売上金と権利書を盗み出す。そして今回は食い逃げだ。

 だが暢子は「矢作さんならお店を任せられる料理人だと思う」「矢作さんに賭けてみたい」と矢作を信頼し、料理人として働いてもらうことを諦めない。

 そんな暢子に対して、SNS上では「料理人として信用できても、人として信用できない人と一緒に仕事はできないのでは?」「権利書を盗んだ人を雇ったら、店の金を持ち逃げするよ」「自分のお店で働いてくれっていう暢子に驚いた」などの声が挙がっていた。暢子が矢作を雇う理由やそのことに対する説得力がよく分からない、矢作を雇いたくなる動機が見えない、といった声も見られる。

 なお第98話では、視聴者の心を代弁するかのように、順次(志ぃさー)やトミ(しるさ)が「フォンターナの権利書を盗んだのもこの人だよね?」「その上今日は食い逃げだよ」とツッコミを入れていた。房子と二ツ橋(髙嶋政伸)も、暢子の考えに驚く。暢子の突飛な言動には驚かされることが多々あるが、今回ばかりは登場人物たちもツッコミを入れざるを得なかったようだ。

■放送情報
連続テレビ小説『ちむどんどん』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
※土曜は1週間を振り返り
主演:黒島結菜
作:羽原大介
語り:ジョン・カビラ
沖縄ことば指導:藤木勇人
フードコーディネート:吉岡秀治、吉岡知子
制作統括:小林大児、藤並英樹
プロデューサー:松田恭典
展開プロデューサー:川口俊介
演出:木村隆文、松園武大、中野亮平ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる