『ブレット・トレイン』北米で2週連続No.1 『トップガン マーヴェリック』驚異の返り咲き

 日本国内では『ONE PIECE FILM RED』が猛烈な大ヒットとなっている今、海の向こうでは2022年の夏休み興行が早くも終わりに向かっているようだ。8月12~14日の北米映画興行収入額は約6600万ドルで、今夏の興行としては最も低い金額となった。

 週末興行ランキングの第1位は、先週に続き、伊坂幸太郎原作&ブラッド・ピット主演『ブレット・トレイン』。3日間で1340万ドル、前週比-55.4%という数値を記録した。事前の予想より下落率が低かったのが特徴で、デヴィッド・リーチ監督作品としても『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』(2019年)の2週目の下落率(-57.9%)より優れた結果となった。米国興収は5448万ドル、海外興収は6000万ドルで、すでに世界累計興収は1億1448万ドルとなっている。

 『ブレット・トレイン』は健闘したが、週末興収が1000万ドルを超えたのは本作のみ。第2位『DC がんばれ!スーパーペット』は717万ドルで、あとはこれよりも低い数字が並ぶのだから、いささか寂しさのあるランキングであることは否定しようもない。通常、ハリウッドの大作興行は8月末まで続くのだが、今年はコロナ禍からの回復状況や製作面の影響が表れた格好だ。

 そんな中、やはり特筆すべきは『トップガン マーヴェリック』の進撃ぶりだ。この週末には再び上映館を421館追加し、IMAXやドルビー上映なども復活。メイキング映像を追加した特別版の上映、さらに限定ポスターの無料配布も用意する大盤振る舞いで第3位に返り咲いた。公開12週目ながらファンの支持は根強く、週末興収は715万ドル。北米興収成績は6億7382万ドルで、いよいよ歴代第6位『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(2018年)超えまで500万ドルを切った。

 第5位『NOPE/ノープ』は週末興収530万ドルを記録し、4週目にして北米興収1億ドルを突破。ジョーダン・ピール監督作品としては『ゲット・アウト』(2017年)、『アス』(2019)に続いて3作連続の大台に乗った。ここまでの推移を見るかぎり、累計興収は前2作に及ばない見込みだが、この週末からはゆるやかに海外興行も始動した。スローな展開によって息の長いヒットとなるか。

 なお『NOPE/ノープ』のヒットもあり、ユニバーサル・ピクチャーズは2022年公開作品の総興収が30億ドルを突破した。『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』や『ミニオンズ フィーバー』『バッドガイズ』『ブラック・フォン』などヒット作を連発し、映画館を賑わせてきた成果だが、単年で30億ドル超えを達成したスタジオは2019年以来初めて。これもまたコロナ禍からの復活を象徴するエピソードである。

 第8位には先週ご紹介した、A24製作のスリラー・コメディ『Bodies Bodies Bodies(原題)』がランクイン。2週目にして上映館を1284館追加し、3日間で325万ドルを稼ぎ出した。本作は嵐の夜、周囲から隔絶した屋敷で殺人事件が起こるストーリー。ホラー/スリラーのジャンルを利用してSNS文化を批判したと評される本作は、Rotten Tomatoesにて90%フレッシュを獲得した。今後、A24は上映館を2000館規模まで拡大し、さらなるヒットを狙う構えだ。

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