『ちむどんどん』片桐はいり演じる下地先生の言葉が響く “借金返済イベント”の超展開も

「周りはこれからあなたにいろんなことを言う。頑張れ、気合いが足りない、かわいそうとか。一切気にせず、感じるままに生きなさい。みんな好き勝手言います、でもあなたの人生はあなたのもの」

 先生は、4月から石垣島の学校に移ると言っていた。歌子は散々彼女から逃げまわってきたが、それでも「嫌いじゃない」という直感があった。それは、下地先生が歌子の人生を支える言葉を言ってくれる、背中を押してくれる人だということに薄々気付いていたからではないだろうか。

「あなたはいつでも、どこでも、どうなっても、歌うことをやめてはいけません。どんな歌でもいい、あなたが歌いたい歌でいい。あなたは歌い続ける」

 何かを続けていきたいけど、自信がない。そんな悩みを抱えるすべての人の胸に、下地先生の言葉は刺さる。彼女が歌子に教えたかったのは、歌い方ではなく、生き方だったのだ。

■放送情報
連続テレビ小説『ちむどんどん』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
※土曜は1週間を振り返り
主演:黒島結菜
作:羽原大介
語り:ジョン・カビラ
沖縄ことば指導:藤木勇人
フードコーディネート:吉岡秀治、吉岡知子
制作統括:小林大児、藤並英樹
プロデューサー:松田恭典
展開プロデューサー:川口俊介
演出:木村隆文、松園武大、中野亮平ほか
写真提供=NHK

関連記事