岡崎紗絵に聞く、自身の結婚観と理想の役者像 「“作品の世界に染まりきる人”でありたい」

岡崎紗絵に聞く、自身の結婚観と理想の役者像

意識しているのは“ナチュラルなお芝居”

岡崎紗絵

ーー今回初主演ということですけれども、これまでいろんな作品に出演されてきて、主演として尊敬できるなと思った方はいらっしゃいますか?

岡崎:たくさんいらっしゃいますが、直近でいうと『ナイト・ドクター』(2021年/フジテレビ系)の波瑠さんです。とてもパワフルで、「この方がいてくれたら安心」「ついていったら間違いない」と思える雰囲気をお持ちなんですよね。座長としてすごく頼りがいのある方だなと思いました。でも、私がそういうふうになれるかといったら、それは無理かなと……。

ーーえ、それはなぜですか?

岡崎:単純に、私はそういうタイプではないので(笑)。座長って、「俺/私についてこい!」みたいなイメージがあるんですけど、私は全く違うんですよね。なので、あまり自分が座長ということは意識しすぎないようにして、周りの皆さんともいろいろお話ししながら、作品ごといい方向に持っていけたらいいなと思っています。

ーーこうやってお話していても感じることなんですが、岡崎さんのお芝居の魅力は“ナチュラルさ”にあると思っていて。

岡崎:ありがとうございます! 私自身、すごくナチュラルなお芝居が好きなので、“ナチュラルさ”は意識していることなんです。自然な感じが一番いいなと思っているので、作品の世界の中で、演じるキャラクターが本当に生きていることを目指してお芝居をするようにしています。

ーーそれは何か影響を受けた人や作品があるんですか?

岡崎:満島ひかりさんがすごく好きで。顔も声もお芝居も全部好きなんですけど、そこから醸し出される雰囲気がすごく自然体でいいなと思うんですよね。特に好きな作品は『カルテット』(2017年/TBS系)。みなさんが本当に“自然”の塊のようで、本当に大好きな作品なんです。私も、いつかああいうことができたらいいなと。

岡崎紗絵
岡崎紗絵
岡崎紗絵
岡崎紗絵
岡崎紗絵
20220421-hanayomemiman-okazakisae-02
20220421-hanayomemiman-okazakisae-03
20220421-hanayomemiman-okazakisae-04
20220421-hanayomemiman-okazakisae-05
20220421-hanayomemiman-okazakisae-09
previous arrow
next arrow
20220421-hanayomemiman-okazakisae-02
20220421-hanayomemiman-okazakisae-03
20220421-hanayomemiman-okazakisae-04
20220421-hanayomemiman-okazakisae-05
20220421-hanayomemiman-okazakisae-09
previous arrow
next arrow

ーーなるほど。確かに言われてみれば影響は感じるかもしれません。それこそ最近は途切れることなく連ドラに出演されていたり大活躍なので、成長の手応えもありそうですね。

岡崎:成長できていればいいんですけど、どうですかね……(笑)。もともとものすごく緊張しいで、昔は何をやるにも緊張していたんですけど、最近は緊張してしまうことは自分の中で認めて、じゃあどうするかという考えにシフトしました。そういうことも含めて、昔よりも考えの幅は広がったのかなと思います。「昔はこういうこと考えられていなかったな」とか、「あのときこういう行動ってできたかな」とか、「いま考えるとあのときはこうすればよかったな」と思うこともたくさんあって。そうやって考えることの厚みは間違いなく変わったと思います。

ーー逆に課題と感じていることはありますか?

岡崎:そんなのたくさんありすぎて……(笑)。でも一番は、先に「こうしよう、ああしよう」と考えすぎて、逆に固くなっちゃったりすることですかね。いろいろ手数を考えすぎてしまって、逆に予定調和みたいになってしまうことがあったりするので、そこは気をつけながら、改善できればなと。

ーーでは、いまの岡崎さんにとって、“理想の役者像”とは?

岡崎:いまは……それこそ“作品の世界に染まりきる人”でありたいです。役として生きるって本当に難しいことなんですけど、それができたら一番だと思うので、ここ何年かはそれを意識しながらお芝居をしています。自分とはまた別人格ではあるんですけど、でも私がやるからこうなってる、っていうのがあったりして。それを自然体でできるのが一番いいなと思っているので、そこを目指していきたいなと思っています。

■放送情報
木ドラ24『花嫁未満エスケープ』
テレビ東京系にて、毎週木曜深夜0:30~1:00放送
BSテレ東、BSテレ東4Kにて、毎週火曜深夜0:00~0:30放送
ネットもテレ東(テレビ東京HP、TVer、GYAO!)にて、放送直後より見逃し配信
Paravi、Amazon Prime Video、U-NEXT でも配信中
出演:岡崎紗絵、浅香航大、中川大輔、美山加恋、小林涼子、松村沙友理
原作:『花嫁未満エスケープ』小川まるに(ライブコミックス)
脚本:桑村さや香
監督:堀江貴大、亀谷英司、鈴木統
プロデューサー:村田充範(テレビ東京)、石田麻衣(ホリプロ)
オープニングテーマ:iScream「Eyes to Eyes」(LDH Records)
エンディングテーマ:FANTASTICS from EXILE TRIBE「Escape」(rhythm zone)
制作:テレビ東京、ホリプロ
製作著作:「花嫁未満エスケープ」製作委員会
(c)「花嫁未満エスケープ」製作委員会
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/hanayomemiman/
公式Twitter:https://twitter.com/hanayomemiman
公式Instagram:https://www.instagram.com/hanayomemiman/

▼岡崎紗絵 チェキプレゼント▼

岡崎紗絵

岡崎紗絵のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中からプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式Twitterアカウント、もしくは公式InstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
5月5日(木・祝)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる