山田裕貴が本多忠勝、杉野遥亮が榊原康政に 『どうする家康』新キャストが会見

『どうする家康』新キャスト発表会見

松本潤(徳川家康役)

「チーム家康」発表について

『どうする家康』はたくさんの武将たちが出てくる作品で、「チーム家康」がどんな人たちでどんな風に描かれるかがポイントになってくる作品だと思っています。その方たちをご紹介させていただけるということで、非常に興奮しています。いよいよ始まるなという感じですね。

これから作っていく「チーム家康」について

家康という人物は“たぬき親父”って言われているイメージがあったんですね。そういった家康の一面だけではなく、時代に翻弄されたところから始まる、か弱きプリンスが仲間たちの力を借りていかに戦国時代を生き延びて、江戸という大きな時代を作っていくのかをしっかり描ければと思っています。どのようなチームを作っていくかのそこの関係性は、視聴者の方々がご覧になった時に現代にも通ずる部分でもあると思うので、こんなチームがあったらいいねって思ってもらえるようなチーム作りができればいいなと思っています。

大森南朋(酒井忠次役)

今回のオファーを受けて

前(『龍馬伝』)は幕末だったので、戦国が舞台の大河ドラマがやりたいなとちょうど思ってたんですよね。しかも、松本くんですし。

山田裕貴(本多忠勝役)

地元の愛知県が舞台の一つであることについて

地元に住んでいた頃には徳川美術館に行ったりしていて、ご縁を感じるなと思っています。戦国最強のサムライを演じるということで、アクションだけのドラマではない、お芝居の中でそれをどう表現できるのかが課題だなと思いながら、みなさんと一緒に作っていければと思っています。

杉野遥亮(榊原康政役)

オファーを受けて

緊張しています。だけど、台本を読ませていただいたり、今日こうやって顔合わせをていく中で、楽しみという気持ちの方が大きいですね。所作だったり、馬の稽古に追いついていけるかなとも思いますが、ストイックにやれたらなと思います。

榊原康政役について

歴史が得意な方ではないんですけど、今は勉強をしていて。衣装合わせをした時に、本当は小心者だったりするのかなとか、裏表があって面白い人だったりするのかなという想像はしています。

板垣李光人(井伊直政役)

オファーを受けて

『青天を衝け』では徳川昭武を演じさせていただいて、今回は徳川家康に仕える家臣ということで、不思議な縁を感じています。こんなにお邪魔していいのかなという気持ちもありつつ、期待と楽しみな気持ちでいっぱいです。

音尾琢真(鳥居元忠役)

意気込みについて

『龍馬伝』に続き大森南朋さんと一緒にやれるのは嬉しいですし、「天下を取るぞ!」っていう感じを松本さんと一緒にできるのは嬉しいですね。(指ハートしながら)

広瀬アリス(於愛の方役)

オファーを受けて

自分が役者をやっている上で、大河とか朝ドラっていうのは、いつか出てみたいという憧れはありました。今回、話をいただいた時は率直に嬉しかったですね。

於愛の方役について

地元と所縁のある役でとても縁を感じています。まだ資料しか見てないんですけど、読書好きで近眼で、でもその行動はユーモラスで。これから勉強をしてさらに、於愛の方を知って、愛情を持って全身全霊で演じたいなと思っています。松本さんとのシーンが多いかと思うので、頼り切りたいと思います(笑)

山田孝之(服部半蔵/正成役)

演じるにあたって

今回の出演者の中で一番難しい役だと思うんですけど、忍者のような気がするけど忍者じゃない、だけど忍者っぽいなという絶妙な塩梅で。ここ22、23年やってきた僕のテクニック全てを注ぎ込んでやろうと思います。

松本との初共演にあたって

嬉しいですね。1983年の同い年でデビューも99年で同じで。やっとお芝居で共演できるので嬉しいんですけど、たぶん彼の方が嬉しいと思います。

松重豊(石川数正役)

出演にあたって

ずっと歴史番組(『英雄たちの選択』のナレーション)をやらせてもらっていて、この人(石川数正)は面白い人なんで。後々出てくると思うんですけど、(豊臣)秀吉の元に行っちゃう人なので。そこが家臣でいながら、どうするのかなという。古沢さんの手にかかれば面白い本になるんでしょうけども。歴史好きとして、非常に興味深いところです。

小手伸也(大久保忠世役)

オファーを受けて

「大久保忠世」は全国的にはメジャーな武将ではないかもしれませんが、戦では勇猛にして人柄は実直。無骨な家臣団の仲を陰で取り持ったり、地元三河の皆さんには今でも一番に名が上がるほど深く親しまれている人物です。が、どうも衣装カツラ合わせの段階でスタッフさん達の様子、というか熱量がおかしい! 「髪が無くてもカッコイイとは」を力説しながらやたらカツラの薄毛具合にこだわったり、つけ髭の試着で「デニーロだ」「見えたね」「見えましたね」と、独特な色合いの衣装に身を包みながら「なすがまま」だった僕は、忠世の史実的イメージ以前に「色男とは」という哲学的な命題を背負わされることになりました(笑)。真面目な忠世がどうイジられてしまうのか、始まる前からイヤな予感しかしませんが、現場でも物語の中でも、忠世らしく寛容な仕事人であり続けたいと思います。「どうなる忠世」?! ご期待ください。

古沢良太脚本の魅力

古沢作品の魅力はその緻密な構成力とエンターテインメント性、何より古沢さん自身が登場人物(キャラクター)一人一人に深い愛着を持ち、その群像劇によって物語を大きく動かす「人間讃歌」のような作家性にあると思います。古沢さんとは『コンフィデンスマン JP』シリーズで長らくお世話になっており、今回のお話もかなり早い段階でキャスティング候補にあげてくださった(らしい)とのことなので、僕の取り扱いは熟知していることと存じます。なので不安は一切ないのですが、忠世の「色男」的な扱われ方に関しては不安しかありません(笑)。ただのナルシストだったら、アナタも良く知る“あの信用詐欺師”と同じですからね! 全国の大久保忠世ファンも納得の「カッコイイ男」として描かれることを切に願います! あと、個人的には『真田丸』で演じた「塙団右衛門」と同じく、忠世も「夜襲」を仕掛けた史実があるのですが、せっかくなのでそのシーンがあると嬉しいです。大河名物「夜討ちの小手伸也」として今後のためにも是非(笑)!

“チーム家康”へメッセージ

松本潤さんとドラマで共演するのは今回初めてなので、家臣団の一員として初回からお世話になれることはとても楽しみ、かつ光栄に思っております。忠世は義に厚く、殿への忠誠は決して揺らがない男なので、その精神に則り座長としての松本潤さんを信じてただ付き従うのみです!
ただ、他の家臣団が曲者揃い……いや個性的な方々ばかりなので、はたして現場がどうなるのか? 役柄説明を読んだだけでもツッコミどころ満載で、もはや僕自身が「どうする!?」みたいな日々が予想されるので、皆様どうかお手柔らかに……何卒、よろしくお願い申し上げます。

岡部大(平岩親吉役)

オファーを受けて

平岩親吉は、家康と同い年で、幼い頃からずっと家康を近くで支え、見届けた人物だと思います。
物語や文献を見ても、とても実直で献身的に仕え、家康からも本当に信頼されていた人だと感じました。
自分なりにしっかりと、その関係性を表現できるように頑張ります。
そして家臣団のムードメーカーとして、苦しい場面でも明るく家康を支えていきたいと思います!

大河ドラマ初出演について

セット、カツラ、衣装、殺陣、馬、すべて楽しみです!
一昨年『エール』に出演させていただいたときに、隣のスタジオで『麒麟がくる』の撮影をされていて、朝ドラとはまた違った、壮大な雰囲気の現場を、興味津々で覗き見していました。

“チーム家康”へメッセージ

徳川家臣団の一員になれて本当に光栄です!
皆さんの演技合戦の中に決死の覚悟で飛び込ませていただきます!
背中は任せました! どうぞよろしくお願い致します!

イッセー尾形(鳥居忠吉役)

オファーを受けて

戦乱のまっただ中にあって、質素倹約というちょっと時代とズレた信念を貫くジイさんを愛情を持って演じたいです。
何を言っているのかよく聞き取れない長老というポジションも魅力的ですね。
完全無欠からは程遠い男ですが、家康を後押しする気概は人一倍あると思います。
そんなこんなで体当たりで取り組みたいと思っています!

大河ドラマ出演5回目について

どの作品も不安のまま撮影に入ったものです。
本番の一瞬一瞬をどうやって生き生きとさせるか?こればっかりです。
でも、吉沢亮さんと共演した『青天を衝け』で初めて演じる楽しみを得た気がします。ただ楽しくやればいいんだ、みたいな。ようやく理屈から脱出しました。そうなんです。結構理詰めタイプなんです。

“チーム家康”へメッセージ

ですから松本潤さんとも楽しく演じたいですし、家臣団とも、乗り越えられる困難は大いに笑い、乗り越えられない困難は大いにシュンとしたいです。共に。
人情味溢れる集団にしたいなあ。

■放送情報
『どうする家康』
NHK総合にて、2023年放送
出演:松本潤、
脚本:古沢良太
制作統括:磯智明
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「レポート」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる