林遣都、“一人二役”で別人の演じ分け 『愛しい嘘』セミファイナルの見事なタイトル回収

 林遣都は表情を巧みに使い分け、同じ顔の二人がまったく違う内面を持った人物であることを表現する。もしかしたら最初は本当に目的のために利用しようとして望緒に近づいたのかもしれない。だけど、後輩のりえ(松村沙友理)に漫画のアイデアを盗まれても心の闇に呑みこまれない望緒の強さに中野は惹かれていったのではないか。まっすぐな彼女の瞳に自分の罪を改めて突きつけられたのか、狼狽の表情を浮かべた瞳が印象的だった。

 『愛しい嘘』は次週ついに最終回を迎える。監禁されていた雨宮の逆襲が始まり、優美の夫・正(徳重聡)がまだ逃亡している中で望緒の妊娠が発覚。子供の父親である中野の行く末が気になるところだ。

 そして今回すべての謎が解き明かされた中で残る疑問が一つ。「なぜ、望緒は中学時代に他の人よりも交流していた中野のことを忘れていたのか」だ。これまでのストーリーを振り返ると、望緒の記憶は夏祭りの日からの記憶が曖昧になっている。夏祭りといえば、思い出すのは体調を崩した望緒を積極的に家まで送り届けようとしていた雨宮。その時に望緒が雨宮から酷い目に遭った可能性も考えられる。さらに雨宮になりすましていた中野が以前、望緒が酔いつぶれて朝を迎えた時に何気なく呟いた「記憶に残らないのは嫌だから」という言葉から推測するに彼もまたそのことを知っていたのではないか。中野が望緒についている“愛しい嘘”はまだまだありそうだ。

■放送情報
『愛しい嘘~優しい闇~』
テレビ朝日系にて、毎週金曜23:15〜0:15放送
出演:波瑠、林遣都、溝端淳平、本仮屋ユイカ、黒川智花、松村沙友理、新川優愛、徳重聡
原作:愛本みずほ『愛しい噓 優しい闇』
脚本:丑尾健太郎ほか
プロデューサー :大江達樹(テレビ朝日)、中込卓也(テレビ朝日)、山本喜彦(MMJ)、小路美智子(MMJ)
演出:樹下直美ほか
音楽:横山克
制作:テレビ朝日
(c)テレビ朝日

関連記事