『ナイル殺人事件』ポアロの親友ブークはなぜ重要? トム・べイトマンらが語る

 2月25日公開の映画『ナイル殺人事件』の制作秘話をキャスト、スタッフらが明かした。

 本作は、アガサ・クリスティの『エルキュール・ポアロ』シリーズ『ナイルに死す』を映画化したミステリー。前作『オリエント急行殺人事件』に続き、ケネス・ブラナーが監督・主演を務め、再びエルキュール・ポアロを演じる。そのほか、『ワンダーウーマン』のガル・ガドットらが出演。製作総指揮にはリドリー・スコットが名を連ねている。

 ポアロが難事件に挑む舞台は、エジプトのナイル川を行く豪華客船。大富豪の美しき娘の新婚旅行中に、クルーズ船内で連続殺人事件が起きる。容疑者は、結婚を祝うために集まった乗客全員。豪華客船という密室で、誰が何のために殺したのか。ポアロの人生を大きく変えた衝撃の真相が描かれる。

 今回、キャスト、スタッフらが語ったのは、主人公ポアロ以外で唯一前作『オリエント急行殺人事件』から引き続き登場するポアロの親友ブーク(トム・べイトマン)の重要性。前作でのブークは、ハンサムで、チャーミングでユーモアのセンスも持ち合わせるポアロの右腕的存在だった。本作ではブークの存在がより重要なものになっているようで、観客は、ポアロとブークの関係性によって、ポアロの持つまた新しい人間的な魅力を発見できるという。ブラナー監督と何度も組んでいる本作のプロデューサーであるジュディ・ホフランドは、「ポアロは他の誰にも見せないようなやり方でブークに心を開いています。ポアロを演じたケネスとトムとの関係性が、この役柄同士の関係性を見事に体現しているのです」と語り、ポアロとブークの切っても切れない特別な関係性を明かした。

 ポアロの人間性を引き出してくれるブークは、本作を語る上では絶対に欠かすことのできない大事な存在。完璧な名探偵の人間らしい弱さや、時折見せる優しさを、傍らにいるブークが引き出してくれるからこそ、観客はより深くポアロの魅力に取りつかれる。

 実は本作のブーク、前作に増してより深くドラマに関わることに。役を演じたべイトマンは「この役に戻ってこられたことは、とても興味深いことです」と続投を喜びながら、「本作ではブークのキャラクターを更に掘り下げていきます。自分にとっての愛とは何か? それは恋愛なのか、それとも親子の愛なのか? 本作は“愛”が一つの大きなテーマとして描かれていますが、今回のブークは自分にとっての“愛”を追求する、繊細な男として描かれます」と前作との変化を明かした。

 またブラナー監督は、「ブークは愛によって拒絶されるのか? それとも愛の真っただ中にいるのか? この物語の他のキャラクターたちと同様に、ブークは愛と強い関わりがあるので、観客たちはとても驚くと思いますよ」と語り、大きなサプライズがあることを匂わせている。

映画『ナイル殺人事件』クリップ【世界一の名探偵をブークが母に紹介編】2月25日(金)映画館で公開

■公開情報
『ナイル殺人事件』
2月25日(金)全国ロードショー
出演:ケネス・ブラナー、ガル・ガドット、アーミー・ハマーほか
監督:ケネス・ブラナー
脚本:マイケル・グリーン
製作:リドリー・スコット、マーク・ゴードン、サイモン・キンバーグ、ケネス・ブラナー、ジュディ・ホフランド
製作総指揮: マシュー・ジェンキンス、ジェームズ・プリチャード
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
(c)2022 20th Century Studios. All rights reserved
公式サイト:Movies.co.jp/Nile-movie

関連記事