学園恋愛物語の現在地は? 福本莉子×松田元太『君が落とした青空』が説く恋愛の掟

 リアルサウンド映画部の編集スタッフが週替りでお届けする「週末映画館でこれ観よう!」。毎週末にオススメ映画・特集上映をご紹介。今週は、TikTokの楽しみ方が分からない島田が『君が落とした青空』をプッシュします。

『君が落とした青空』

 新型コロナウイルスの影響も背景にあるのか、高校生の学園恋愛物語が年々少なくなっているようにも感じる昨今。2022年のそうしたジャンルの筆頭となるのが『君が落とした青空』です。

 本作の特異な点は、学園ラブストーリーであるながらタイムリープモノでもあること。本作では、高校3年生の水野実結(福本莉子)が目の前で交通事故に遭ってしまう彼氏の篠原修弥(松田元太)を救うために同じ日を何度も繰り返すのです。

 そうした設定上、どうしても描かれるシチュエーションが限定されてしまいがちですが、そこで活きるのが唯一、タイムリープしていることを知っていると言える主人公・水野実結を演じる福本莉子の演技力です。タイムリープものだからこそ生み出されるクスリとした笑えるポイント、事故に遭う修弥をなんとか救うために奔走する様子……などを適所で東宝シンデレラならではのヒロイン力で魅せていきます。2020年の個人的ベスト映画が『思い、思われ、ふり、ふられ』である筆者としても、よりヒロインとしてのポジションを存分に活かす演技が嬉しいです(作中では『ふりふら』の名前が出る場面も)!

 福本さんは今後、神尾楓珠主演『20歳のソウル』でヒロインに、7月にはなにわ男子 道枝駿佑とのW主演作『今夜、世界からこの恋が消えても』の公開も決定し、まさに2022年大活躍の予感がすでに漂っています。

関連記事