『カムカム』制作陣が語る安子とるいの繋がり 京都編では3世代の響き合いが見どころに

『カムカム』演出陣が語る安子とるいの繋がり

 るいがかつて母・安子が唱えていたあんこのおまじないを口にし、回転焼きで生計を立てることになったり、岡山編や大阪編の頃に登場した周囲のキャラクターの世代交代も盛り込まれる。 堀之内は、本作に散りばめられる“縁や繋がり”が今後の見どころの一つになると教えてくれた。

「ここからさらにひなたも生まれて成長していくので、その3世代の響き合いが今後の見どころです。何気ない台詞も『あ、これ安子が言っていた、るいが言っていた、誰々が言っていた』ということに気づいて味わい深くなっていき、全てが伏線になります。視聴者の皆さんはその縁や繋がりについて分かっているんですが、本人たちは全然気づいていないっていう構造なんですよね。でも現実でも、目の前にいる人が実は親戚だったり、親同士が親友だったとか、そういうことって結構あるんじゃないかなと思っています。そんな縁に支えられて今の世の中ってできてるんじゃないかなと、そんなふうに感じて、感謝の思いに胸があたたかくなったという方がいたら、制作に携わった一人としてすごく嬉しいです」

 世代を超えて幾重にも重なる縁や繋がりを噛み締め、“誰かが誰かを大切に想う気持ち”を胸にるい編を引き続き追いかけたい。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
※土曜は1週間を振り返り
出演:上白石萌音、深津絵里、川栄李奈ほか
脚本:藤本有紀
制作統括:堀之内礼二郎、櫻井賢
音楽:金子隆博
主題歌:AI「アルデバラン」
プロデューサー:葛西勇也・橋本果奈
演出:安達もじり、橋爪紳一朗、松岡一史、深川貴志、松岡一史、二見大輔、泉並敬眞ほか 
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる