山口まゆ×橋本淳、言葉の大切さ感じた声の演技 『ビールいかがですか』は胸キュンが魅力?

山口まゆ&橋本淳が語る、“言葉”の大切さ

おつまみ好きの二人が贈る、ビールを愛する人に向けた作品

 本作はタイトルにもあるように、ビールが中心となって物語が進んでいく。ビール好きにはたまらない作品ではあるが、実際に売り子とお客さんを演じた二人はお酒好きか聞いてみた。

山口:去年20歳になりましたが、コロナ禍だったこともあり、飲みには行けていないです。あまりビールを飲まないこともあり、ビールの味はまだが分かりません(笑)。ビールの音を表現するために、本番中に皆さんノンアルコールビールを飲んで表現していたことが新鮮でした。

橋本:おいしかったですね、ノンアルコールビールでも。

――橋本さんは、橘さんみたいにビールはお好きですか?

橋本:好きですね! やはり体重管理があるのでビールをやめている時期もあり、今はコロナの影響で外でも飲めないので家で飲むっていう感じになっているんですけど、だんだん飲まなくなってきちゃって。そのせいか、収録中ノンアルコールビールを飲みながら芝居するときに、ノンアルなのにちょっと酔っちゃうんですよね(笑)。人と飲む、人が見ているところで飲む、というのが本当に久しぶりだったので、こういう世界が早く戻ってきてほしいなと感じています。そういう望みを込めて、色々な方に聞いてもらえるといいなと思います。行けない分、こういうもので想像して楽しんでもらえたらいいですね。

――脚本を読むだけでも、ビールを飲みたくなるような作品でした。

橋本:(食い気味で)飲みたくなりますよ! だって休憩中みんなお酒の話と焼き肉の話していましたもんね(笑)。自分は小鉢みたいな軽いつまみを3品くらい作ってビールやウイスキーを飲むのが好きですね。結構好きなんですよね、つまみが。

山口:私もおつまみは昔から結構好きです! 冷やしトマト、冷奴、枝豆、もろきゅうがお気に入りですね。

イヤードラマと映像の演技の違い

 表情などを使った映像の演技とは違い、全て声で表現するのがイヤードラマ。そんな本作を経て二人が発見したこととは。

山口:映像でのお芝居は、常にカメラに映っているので、顔の表情や手の動き、目線などで感情が伝わります。しかし、イヤードラマは声だけで伝えなければなりません。息遣いや話すテンポだけで表現することが難しかったです。

――逆にイヤードラマを経験したからこそ、今後の映像での演技で活かせそうだと思ったことはありましたか?

山口:イヤードラマを通して、声の響かせ方や高低差などを改めて意識できました。声に対して丁寧に自分の中で向き合えた気がするので、これから先、録音部さんに褒めてもらえるように頑張ります(笑)。

橋本:かわいいコメント(笑)。映像がない分だけ、雰囲気に頼ることができない制限が出てしまうので、セリフの中でどう相手に伝えてお客さんにどう想像させるかが大事で。そこがやはり難しくも、面白い部分ではあると思いますね。セリフの息の量やテンポ感で緩急を伝える部分は挑戦的です。ただ、声優さんではなく役者がやるイヤードラマは、多分そこが醍醐味かなと思う部分もあります。言葉の大切さはより強く感じますね。

――今後、どういったイヤードラマを個人的に聴いてみたいと思いますか?

山口:イヤードラマは効果音がすごくリアルで、臨場感があるのが魅力的です。舞台でやっている作品をイヤードラマで聞いたらどういう印象を受けるのか……とても気になりますね。

橋本:僕はNHKでよくオーディオドラマやっていて、そこでディレクターの方と話すのは、やはり映像作品だと予算がどうしてもかかっちゃうような作品はこういうイヤードラマの方がイメージで補えるので、予算がかからずできるということなんですよね。SF作品とか、映像にしたら100億、1兆かかっちゃうような予算規模のものもできるんじゃないのかな。舞城王太郎さんの作品とかを思い切ってやると楽しめそうだと思いました。『ビールいかがですか』も、現実的に今難しいことに対してお客さんのイメージと理想を突き詰められるような作品です。もし状況が良くなったら、また球場でみんなでビール飲みたいなっていう救いにもなるから。「今できないことをやる」コンテンツとしては、とても良いかもしれないですね。

■配信情報
『ビールいかがですか』(全5話)
10月11日(月)より配信(毎週月曜新エピソード更新)
出演:山口まゆ、橋本淳、篠原真衣、内田健介
脚本:大河内聡
音楽:小林洋平
プロデューサー:高橋練(NHKエンタープライズ)、山本敏彦(NHKエンタープライズ)、依田剛大
ディレクター:彦澤俊江
ミックス&音響効果:岩崎進
制作:NHKエンタープライズ
配信先:https://numa.jp.net/mob/cont/contShw.php?site=NM&cd=DSE00038

NUMA(https://numa.jp.net/)
NUMAプレミアム:月額(聴き放題)580円(税込)
※毎週 月・水・金 コンテンツ更新予定

NUMA Official Twitter:https://twitter.com/NUMA_JPN
NUMA Official Instagram:https://www.instagram.com/numa_jpn/
NUMA Official Facebook:https://www.facebook.com/NUMA.JPN/
NUMA Official YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCulPVAx-yU76zkSL_Y1rXLw



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる