『ぐんまちゃん』は子供も大人も楽しめる! 主演・高橋花林が大切にした愛らしさとは?

高橋花林は“ぐんまちゃん”をどう演じた?

ぐんまちゃんは“もちゃもちゃ”な歌い方

ーー高橋さんとして、俯瞰して観ればまた違った目線で観られるのかもしれませんね。オープニング楽曲の「SWITCH!」は、小さなお子さんも口ずさめそうな楽曲ですよね。

高橋:すごく耳に残る曲だなと思います。レトロな感じの曲なので大人が聴いたら懐かしいなって思いますし、最近の子には新鮮さがあると思っています。英語のパートで始まるのが可愛いですし、まさにぐんまちゃんたちがアニメから飛び出してきたっていう曲だなと思いました。

ーー内田さん、小倉さんとの収録はいかがでしたか?

高橋:先に彩さんが歌っているのを聴かせてもらってからの収録でした。どんな歌声にするか、群馬の方やディレクターさんと相談させてもらって、アニメの中で喋っている延長みたいな、歌が上手すぎない感じにしました。可愛らしい感じは残しつつ。

ーーアニメのエピソードでも、ぐんまちゃんが鼻歌を口ずさむシーンがありますよね。

高橋:ありましたね。台本にはもともと「歌」みたいな感じで書いてあって、メロディーとかはもらってなかったんです。彩さんと一緒に「ど、どうしますか?」って言いながら、何回かやって、2人の息を合わせました。

ーー即興だったんですね。ぐんまちゃんとして歌うのと、高橋花林として歌うのは違いますか?

高橋:はい。私は歌う時、全然声が違うと言われがちで。どちらかというとかっこいい感じに歌うのが好きなので、ぐんまちゃんとは全然違うと思います。ぐんまちゃんは、もっともちゃもちゃ……(笑)。

ーー(笑)。「もちゃもちゃ」というのは?

高橋:キャラクター毎に喋る癖があるのと同じで、歌い方にも癖があると思うんです。それって人もそうじゃないですか。ぐんまちゃんの癖だって私が思って付けてるのは、頭に「ん」の音を付ける。あとは「ひぃ」を付けるとか。頭をはっきり発声しない。それがぐんまちゃんらしさにしようと思ってやりました。

ーー放送時間はほとんどの局が日曜日の午前中なので、1日の始まりに家族みんなで観るといった光景が想像できますね。

高橋:幅広い世代の方に観ていただきたいです。お子さん、お父さん、お母さん、おじいちゃんおばあちゃんといった3世代の方々にも観ていただきたいですし、「『ぐんまちゃん』の時間だ! みんなで観よう!」って家族の時間、共通の言語になってもらえたら嬉しいなって思います。考えさせられるアニメでもあるので、子供がそれに気づいて「これってどういうことなんだろう?」ってお父さん、お母さんに聞くこともあると思いますし。

ーー群馬を知らない方にも観てもらいたいですよね。

高橋:動画配信サービスでも観られるので、ゆくゆくは海外の人にも観てもらいたいですね。

ーー高橋さんのキャリアにおいて、『ぐんまちゃん』はどんな作品になりましたか?

高橋:私は、この数年、地域活性化を目的としたほかの作品にも参加させていただいていて、地域の魅力を伝えることを大事に考えてきたんですね。ぐんまちゃんも、お仕事は群馬県宣伝部長ですし、群馬の魅力、地域の魅力を伝える存在だと思うんです。そういった作品にまた一つ出会えてよかったなと思いますし、そのお手伝いが出来ていることが嬉しく思います。

ーーこれから高橋さんにとって名刺代わりの役になりそうですね。

高橋:そうですね。群馬の方にも「ぐんまちゃんなんだ! おめでとう!」って言われることも増えて嬉しいです。最近は、ぐんまちゃんグッズも集まってきまして。会えば会うほど可愛いんですよ、ぐんまちゃん(笑)。どんどんこの魅力に引き込まれていってるので、いちぐんまちゃんファンとしても、ぐんまちゃんを長く愛していきたいと思います。

ーーぐんまちゃん役が決まる前と今とでは、群馬への思いも違うんじゃないですか?

高橋:そうですね。第2、第3の故郷じゃないですけど、みんなが大事に思っているぐんまちゃんになってしまったというか。私もその思いを感じ取って群馬を大事にしていかなきゃいけないと思っています。群馬には素敵なところがあるということを作品の中からも学びましたし、群馬の方にお会いする時もそれは感じます。緩やかな感じや姿勢に、「これは『ぐんまちゃん』のアニメにも繋がってるな」って思うんです(笑)。

ーー長く続くアニメになってほしいですね。

高橋:そうですね。ぐんまちゃんと長く関わっていけたら嬉しいなと思います。

■放送情報
『ぐんまちゃん』
TOKYO MXにて、毎週日曜8:00~放送
テレビ神奈川にて、毎週日曜11:00~放送
テレ玉にて、毎週日曜18:30~放送
チバテレにて、毎週日曜8:30~放送
群馬テレビにて、毎週日曜10:30~放送
とちぎテレビにて、毎週日曜8:30~放送
サンテレビにて、毎週日曜17:00~放送
KBS京都にて、毎週火曜19:27~放送

■配信情報
dtvにて、毎週月曜12:00~配信
アニメタイムズにて、毎週月曜12:00~配信
Hulu、FOD、dアニメストア、U-NEXT、アニメ放題、バンダイチャンネル、Rakuten TV、GYAO!ストア、DMM.COM、music.jp、ビデオマーケット、ニコニコチャンネル、クランクイン!ビデオ、HAPPY!動画、ひかりTVにて順次配信開始

監督・脚本:本郷みつる
キャスト:高橋花林、内田彩、小倉唯、本田貴子
キャラクター原案:中嶋史子
キャラクターデザイン:栗尾昌宏
アニメーション制作:アセンション
製作・著作:群馬県
(c)群馬県 ぐんまちゃん
公式サイト : https://gunmachan-official.jp/animation/
公式Twitter : @gunmachan_info

■リリース情報
『SWITCH!-ぐんまちゃん SONG COLLECTION-』
10月20日(水)発売
価格:1,980円(税込)
収録内容[CD]
1.SWITCH!(アニメ『ぐんまちゃん』OPテーマソング)
作詞;meg rock 作曲・編曲:宮野弦士
歌:ぐんまちゃん(CV:高橋花林)、あおま(CV:内田彩)、みーみ(CV:小倉唯)
2.Happy(アニメ『ぐんまちゃん』EDテーマソング)
作詞・作曲:多胡邦夫 編曲:米田浩徳
歌:今村麻莉愛(HKT48)
3.SWITCH!(Instrumental)
4.Happy(Instrumental)
BONUS TRACK
5.∞リボンをギュッと∞ 歌:内田彩
6.ミンナノグンマ 歌:ぐんまちゃんダンサーズ
7.ぐんまちゃん えかきうた 歌:内田彩
商品サイト:https://columbia.jp/prod-info/COCC-17922/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる