『ゴールデンカムイ』アニメならではの見どころとは 迫力アクション&声優陣の活躍

 『週刊ヤングジャンプ』にて連載中の『ゴールデンカムイ』がついに最終章へと突入した。

『ゴールデンカムイ』公式サイトより

 それを記念してウェブコミックサイト『となりのヤングジャンプ』と、アプリ『ヤンジャン!』にて全話無料公開という太っ腹ぶり! “金カム”の世界に触れたことがない人も、もう一度読み返したい人にも嬉しい一大イベントとなっている。

 大人気がゆえにアニメは3期まで放送され、たちまち話題を呼んだ。4期制作の噂もたびたび耳にするほどで、いずれは公式から発表があることを期待したい。

 漫画や小説がアニメ化されても、“あえてチェックしない”というタイプのファンは一定数存在する。そこには様々な理由やこだわりが潜んでいることもあるのだが、なかでも多いのは「原作を読んでいるから繰り返し観る必要がない」という意見だ。

 けれども本作のアニメシリーズは、ファン心をくすぐる演出が盛り込まれていて、前述した理由でチェックしないというのはもったいない作品だ。今回は、原作ファンにも楽しめる本作のアニメシリーズの魅力を紐解いていきたい。

 本作は特にアクションシーンが見どころだ。漫画でも勢いは十分に伝わるが、やはり実際に動くキャラクターを観ることでより一層リアルさを感じられることは間違いない。

 例えば、第3期でいえば、杉元一派による力強いスチェンカの回が印象的だった。原作ではシンプルな殴り合いにも見えたシーンだったが、映像にすることで各々の特性を活かした動きや戦い方を細かく確認することができる。キャラクターたちの迫力あるアクションシーンに思わず興奮するはずだ。



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる