安藤政信はミステリーに欠かせない 『ボイスII』“白塗り野郎”役で作品にどう絡む?

 樋口は、過去に同僚の警官ではなく犯罪者の男を助けたことを明かしている。その結果、男は再び事件を起こし、その息子・秋葉雅也(梶裕貴)が加害者家族というレッテルを背負い辛い人生を歩んだことを逆恨みし、新たな事件が生まれた。これはシーズン2全体のテーマと言える。

 その時に久遠は、ベットで寝たきり(死んでいる?)の母親に料理を作り、「母さん、あの樋口省吾だよ。覚えてるかな? 僕たちのこと。楽しみだね、警察官としての物語を。みんなにも聞かせてあげないとね」と言ったことで、久遠の母親が樋口の過剰な正義によって何らかの犠牲となり、それを恨んでの樋口に対する一連の犯行だということが予想される。

 もう一つ気になるのが、久遠と小野田本部長(大河内浩)の繋がり。電話でやり取りをしていて、小野田は常に怯えていたこと。今回の樋口が拉致された場所にあった4人の白骨死体は小野田が知る行方不明者であり、白塗りの男によって殺害された刈谷は小野田の高校の同級生だと判明。樋口が生き延びればその事件を暴くと脅されたことで、樋口は2人の関係や過去を知らないことも分かる。そして小野田は辞表を提出して行方不明になっているが、果たして。

 樋口の片腕である石川透(増田貴久)は精神が疲弊している状態で、久遠に利用される可能性が高いのも気になるところだ。第6話では樋口と久遠の関係が明かされるようで、作品の大きなターニングポイントとなる予感だ。

■放送情報
『ボイスII 110緊急指令室』
日本テレビ系にて、毎週土曜22:00〜放送
出演:唐沢寿明、真木よう子、増田貴久、宮本茉由、中川大輔、藤間爽子
原作: Based on the series “Voice”,produced and distributed
by Studio Dragon Corporation and CJ ENM Co., Ltd,and written by Jinwon Ma.
脚本:浜田秀哉
音楽:ゲイリー芦屋
チーフプロデューサー:池田健司
プロデューサー:尾上貴洋、能勢荘志、戸倉亮爾 (日テレアックスオン)
演出:大谷太郎、久保田充、西村了(日テレアックスオン)、茂山佳則(日テレアックスオン)
制作協力:日テレアックスオン
製作著作:日本テレビ
(c)日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/voice2/
公式Twitter:@voice_ntv
公式Instagram:@voice.ntv

関連記事