大島優子、“第4の母”役で『明日の食卓』に出演 瀬々敬久監督「まるで新しい伝説のよう」

大島優子、『明日の食卓』に謎の女性役で出演

 5月28日公開の菅野美穂主演映画『明日の食卓』に大島優子が出演していることが発表された。

 本作は、椰月美智子による同名小説を映画化する社会派エンターテインメント。同じ「石橋ユウ」という名前の小学5年生の息子を育てる3人の母親たちの生活が崩れていくさまを描く。

 『ジーン・ワルツ』以来10年ぶりの映画主演となる菅野が、フリーライターで2人の息子を育てる留美子役に挑み、やんちゃ盛りの息子たちを育てながら仕事復帰を目指す母親を演じる。また、シングルマザーで大阪に暮らす加奈を高畑充希、年下の夫と優等生の息子に囲まれ、一見何不自由なく幸せを手に入れているあすみを尾野真千子が演じる。監督を務めたのは、『ヘヴンズストーリー』『64 ロクヨン』2部作などの瀬々敬久。また、和田聰宏、大東駿介、山口紗弥加、山田真歩、水崎綾女、藤原季節、真行寺君枝、渡辺真起子、菅田俊、烏丸せつこ、宇野祥平らが出演する。

 大島が演じるのは、物語の重要なキーとして登場する謎の女性・耀子役。ほぼノーメイクで出演している。初の瀬々監督作品参加とった大島は、「瀬々監督の作品に参加できる喜び、そしてかつてない緊張感を味わいながらの刺激的な現場でした」と話し、さらに本作について「三者三様で描かれた母の存在が圧巻」とコメント。一方の瀬々監督は、本作での大島について「僅か数時間の撮影の中で記憶に残る名シーンを演じてくれました。ただ、もしダメだったら映画の成否に関わるような重要なシーンです。それを一気にテンションの高い芝居で上り詰め、風のように去って行った。まるで新しい伝説に立ち会えたような瞬間でした」と絶賛した。

 大島と瀬々監督からのコメント全文は以下のとおり。

コメント

大島優子

瀬々監督の作品に参加できる喜び、 そしてかつてない緊張感を味わいながらの刺激的な現場でした。三者三様で描かれた母の存在が圧巻で、苦しくなるほどでした。そして“第四の母”として重要な役どころで参加させていただき、とても嬉しかったです。

瀬々敬久監督

大島優子さんは朝ドラ『スカーレット』から俄然注目していました。身体の動きがしなやかで華があり、それでいて良きバランスで物語を支えているのが、なんだかスゲエなと、思ってました。今回も、後半の物語のカギを握る重要な役どころです。ただ出番はほんのわずか。それでも引き受けて頂けただけで感謝でしたが、現場はもっとスゴかった。あの山本キッドの伝説の1ラウンド4秒KOかのように、僅か数時間の撮影の中で記憶に残る名シーンを演じてくれました。ただ、もしダメだったら映画の成否に関わるような重要なシーンです。それを一気にテンションの高い芝居で上り詰め、風のように去って行った。まるで新しい伝説に立ち会えたような瞬間でした。大島優子、天晴れ! です。

■公開情報
『明日の食卓』
5月28日(金)、全国ロードショー
出演:菅野美穂、高畑充希、尾野真千子、柴崎楓雅、外川燎、阿久津慶人、和田聰宏、大東駿介、山口紗弥加、山田真歩、水崎綾女、藤原季節、真行寺君枝、大島優子、渡辺真起子、菅田俊、烏丸せつこ、宇野祥平ほか
監督:瀬々敬久
脚本:小川智子
原作:椰月美智子『明日の食卓』(角川文庫刊)
主題歌:「Motherland」tokyo blue weeps
配給:KADOKAWA/WOWOW
製作幹事:WOWOW
(c)2021「明日の食卓」製作委員会
公式サイト:https://movies.kadokawa.co.jp/ashitanoshokutaku/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる