賀来賢人、救命救急医役で『TOKYO MER』出演決定 「すごくワクワクしています」

賀来賢人『TOKYO MER』で初の医師役

 7月期のTBS日曜劇場『TOKYO MER~走る緊急救命室~』に賀来賢人が出演することが発表された。

 鈴木亮平が主演を務める本作は、『謎解きはディナーのあとで』(フジテレビ系)、『危険なビーナス』(TBS系)の黒岩勉が脚本を手がける本格救命医療ドラマ。物語の舞台となるのは、都知事の号令で新設された「TOKYO MER」という救命救急のプロフェッショナルチーム。“MER”とは、モバイル・エマージェンシー・ルームの略称で、彼らの使命は最新の医療機器とオペ室を搭載した大型車輌(ERカー)で、危険極まりない重大事故・災害・事件の現場に駆けつけ、負傷者にいち早く救命処置を施すこと。“一人も死者を出さないこと”が、彼らに課されたミッションである。

 主演の鈴木が演じる主人公・喜多見幸太は、大事故や事件に巻き込まれ命の危機に瀕する患者を救うため、危険を顧みず現場に飛び込んでいく勇猛果敢な救命救急医だ。

 このたび出演が発表された賀来が演じるのは、救命救急のプロフェッショナルチーム「TOKYO MER」のチームメンバー・音羽尚。厚生労働省の官僚でありながら医師でもある医系技官である音羽は、若手エリート官僚として厚生労働大臣の意を受け、「TOKYO MER」に正式認可を与えないために派遣された、いわばスパイだ。命懸けで救命にあたるMERチームのリーダー・喜多見に反発する役どころとなる。

 何よりも患者の命を優先して突っ走る喜多見と冷静沈着でクールな音羽という対照的な2人。だが、実は音羽は「より多くの命を救うため、官僚として理想の医療を実現する」という熱い夢を持っていた。そんな2人がいつしか共鳴し、最高のバディとしてひたむきに命に向き合っていく。

 劇場版も公開され大ヒットした『今日から俺は!!』(日本テレビ系)でのコミカルなヤンキー役から、『半沢直樹』(TBS系)の証券会社の熱きプロパー社員役まで幅広い役を演じてきた賀来。本作では、自身初の医師役に挑戦する。本格的な医療シーンが見どころの本作において、専門的で高度なオペシーンにも挑む。

賀来賢人(音羽尚役)コメント

台本を読んで、撮影がとにかく大変になるだろうなと思ったほど、スケールがとても大きい作品です。脚本家の黒岩勉さんの「TOKYO MERのメンバーがヒーローに見えるような作品にしたい」というイメージを聞いて、すごくワクワクしています。私が演じる音羽は、厚生労働省の官僚であり医師でもあるという複雑な役です。鈴木さん演じる喜多見とは対照的な役柄ですが、音羽には音羽なりの正義があると考えています。クールなキャラクターですが、実際のところはどうなのか、放送を楽しみにしていただければと思います。放送を観て、また次の日も頑張ろうと思えるような作品になるよう頑張りますので、ぜひ皆様に観ていただければうれしいです。

■放送情報
日曜劇場『TOKYO MER~走る緊急救命室~』
TBS系にて、7月スタート 毎週日曜21:00〜21:54放送
出演:鈴木亮平、賀来賢人
脚本:黒岩勉
プロデューサー:武藤淳、渡辺良介、八木亜未
演出:松木彩、平野俊一
製作:TBS
(c)TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/TokyoMER_tbs/
公式Twitter:@tokyo_mer_tbs

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる