生田斗真、菊池風磨からの大絶賛に「よくできた後輩で」 初共演で息の合った掛け合い披露
1月16日よりテレビ朝日系で放送がスタートするドラマ『書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~』の制作発表リモート会見が開催され、生田斗真、吉瀬美智子、菊池風磨(Sexy Zone)と脚本家の福田靖が登壇した。
テレ朝ドラマ初主演で、細々と執筆を続けながら、ベストセラー作家の妻や子どもたちのために家事全般を担う脚本家兼主夫の吉丸圭佑を演じる生田が「初回は1時間スペシャルなんですが、2話以降は30分と気軽に見やすい、内容もわかりやすい、面白い、と3拍子揃ったドラマです」と自信をのぞかせる中、会見はスタート。
売れない脚本家と人気小説家という凸凹夫婦を演じる生田と吉瀬。「現実にはドラマとは逆で、私より斗真くんの方がしっかりしている」と告白した吉瀬が、撮影の合間には、「なぞなぞの本を買ってきて空くん(潤浩)とかみんなで遊んだり、本当にいいお父さんでした」と生田の素顔を披露。すると、生田が「吉瀬さんは……本当になぞなぞができないんです。ようやく弱点を見つけました(笑)!」と逆襲。すかさず菊池が「本番中もなぞなぞの答えを考えてらっしゃいましたよね(笑)!?」とたたみ掛けるなど、吉瀬のお茶目な素顔も明らかになった。
さらに、台本を読んでから、福田と初対面した際の印象を語り始めた吉瀬が、イメージのギャップを上手く説明できずアタフタ。その様子を見た生田が、「吉瀬さんの弱点はなぞなぞとリモート会見だ(笑)」とツッコむなど、逆転凸凹夫婦を体現するひと幕も見受けられた。
吉丸家に入り浸る家庭教師・仙川俊也を演じる菊池は、生田と共演するのは今回が初めて。「最初はとても緊張して何を話せばいいかわからず固まっていました」と言う菊池だが、「今度家に遊び行かせてください!」と突然おねだりを始める。生田から「それは本当にごめんなさい!」とあっさり拒否されるも、「これはもう少し押せば行けますね!」とニヤリ。
また、「斗真くんはきちんとセリフを覚えているのに、合間には誰かと絶え間なくおしゃべりして現場の雰囲気を盛り上げてくれるんです。完璧過ぎるので、実はどこかでミスをしないかなと思っていました(笑)」と先輩を大絶賛。生田が「よくできた後輩で……」と菊池を褒め返すと「よく言われます(笑)」と答えるなど、初共演とは思えない息の合った掛け合いを披露した。
“自身の脚本家人生を描くのは本作が最初で最後”という福田も、完成した1話を観て「現場の撮影を見てとても嬉しくなり、さらに面白がりながら書かせていただきました。映像になった出来上がりを見て楽しかった! 素晴らしいドラマです!」とニッコリ。また、「“楽しいんだけど胃が痛い”という当時の記憶がよみがえるシーンがたくさんある、初めての体験です。プロデューサーに『明日までによろしく』と、ひとり取り残されたシーンの生田さんの顔を見たときは(自分の経験を思い出すようで)辛くなりました(笑)」と、自身が思う以上に実体験が反映されていることを明かした。そんな福田の分身ともいえる圭佑を演じる生田も、「生みの苦しみを体感させていただきました。でもそれを福田さんがポップに明るく楽しく書いてくださっているのがこのドラマの魅力です!」と語っている。
さらに、動画配信プラットフォーム・TELASA(テラサ)では、菊池主演のオリジナルストーリー『書けないッ!? スピンオフドラマ ~大学生 仙川俊也の筋書きのない人生~』を配信することが決定。本編と同じく脚本を手掛ける福田が「1話15分、全4話ながら、本編に引けを取らない内容の濃さ」、主演の菊池は「実は一番いろいろな人と関わっている仙川を魅力的に書いてくださった、愛を感じた15分×4話です!」と、自信をのぞかせた。
■放送情報
『書けないッ!? ~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~』
テレビ朝日系にて、1月16日(土)スタート 毎週土曜23:30~0:00放送
※初回1時間スペシャル
出演:生田斗真、吉瀬美智子、菊池風磨(Sexy Zone)、小野武彦、梅沢昌代、山田杏奈、潤浩(ユンホ)、北村有起哉、小池徹平、長井短、浜野謙太、岡田将生
脚本:福田靖
演出:豊島圭介、YUKISAITO
ゼネラルプロデューサー:三輪祐見子(テレビ朝日)
チーフプロデューサー:黒田徹也(テレビ朝日)
プロデューサー:服部宣之(テレビ朝日)、尾花典子(ジェイ・ストーム)、宮内貴子(角川大映スタジオ)
制作:テレビ朝日、ジェイ・ストーム
制作協力:角川大映スタジオ
(c)テレビ朝日