『#リモラブ』高橋優斗、『監察医 朝顔』森本慎太郎らが筆頭格? 次世代を担う演技派ジャニーズ

『監察医 朝顔』は演技派ジャニーズ豊作の予感

 風間が出演していることからも、正統派の芝居が期待されることがわかる『監察医 朝顔』シリーズ。とてつもない演技力を持つ主演の上野樹里との共演というハードルの高さもありながら、森本慎太郎はシーズン1からの続投が決定。さらにジャニーズJr.内ユニットふぉ~ゆ~からは辰巳雄大が出演する。SixTONESの森本は兄の影響でオーディションなしでジャニーズ事務所に入所し、すぐに舞台やドラマで活躍。12歳のときには『スノープリンス 禁じられた恋のメロディ』で主演を務め、同時にスノープリンス合唱団としてCDデビューも果たした。幼い頃から活動していたため、小柄でかわいらしい印象が強かった森本だが、身長は170cm以上にまで伸び、ピアスをするなど一見ヤンチャそうなルックスに。この頃の森本は『私立バカレア高校』(日本テレビ系)で島崎遥香とW主演したことで注目を浴びたが、その役柄が不良生徒であったこともそのイメージを強くしている。しかし『監察医 朝顔』ではそのときとはがらりと印象を変え、森本琢磨役として誠実な刑事を演じる。キャリアも長く、魅せ方の上手い森本は若手の中でも注目株だ。

 さらに『監察医 朝顔』では辰巳雄大が風間の後輩役で出演することが発表されている。辰巳は現在33歳であり、ジャニーズJr.歴22年のベテランである。もともとジャニーズJr.の中で舞台出演に特化したグループMAの弟分として結成されたMADを経て、現在のふぉ~ゆ~に所属することになった。舞台経験豊富なため、ドラマでどのような演技を見せてくれるのか楽しみなメンバーでもある。

 また第1話では、ゲストにTravis Japanの松田元太がゲスト出演することも明かされている。オーディションでこの役を射止めたという松田は、ドラマ出演2度目にして妻を亡くした青年という複雑な役を演じることに。黒髪を金髪に染めて大幅にイメージを変え、覚悟を持って挑む。かなり感情的な芝居も要求されるであろう役柄に、どうアプローチするのか期待が高まる。

 まだ知名度の高くないメンバーから既に経験豊富なメンバーまで、ジャニーズの中でも多種多様な人材が名を連ねる2020秋ドラマ。若手が一気に出演してしのぎを削る中、この秋ドラマをきっかけに今後芝居の道で大きく羽ばたく演技派ジャニーズが現れるかもしれない。

※高地優吾の「高」ははしごだかが正式表記。
※高橋海人の「高」はハシゴダカが正式表記。

■Nana Numoto
日本大学芸術学部映画学科卒。映画・ファッション系ライター。映像の美術等も手がける。批評同人誌『ヱクリヲ』などに寄稿。Twitter

■放送情報
『監察医 朝顔』
フジテレビ系にて、11月2日(月)スタート 毎週月曜21:00~放送
(2020年秋・2021年冬2クール連続)
出演:上野樹里、時任三郎、風間俊介、志田未来、中尾明慶、森本慎太郎(SixTONES)、藤原季節、斉藤陽一郎、坂ノ上茜、田川隼嗣、宮本茉由、辰巳雄大(ふぉ~ゆ~)、加藤柚凪、戸次重幸、平岩紙、三宅弘城、杉本哲太、板尾創路、山口智子、柄本明、大竹しのぶほか
第1話ゲスト:片桐はいり、松田元太(Travis Japan/ジャニーズJr.)
原作:『監察医 朝顔』(実業之日本社)
脚本:根本ノンジ
プロデュース:金城綾香
演出:平野眞、阿部雅和
制作:フジテレビ
(c)フジテレビ

関連記事