上白石萌音と佐藤健が息ぴったり 『恋はつづくよどこまでも』撮影現場の“匂い”事情明かす

 会見では、タイトルの『恋はつづくよどこまでも』にかけて、出演者が続けようと思っていること、続けていることについて紹介するコーナーに。上白石は「香りはつづくよどこまでも」と題し、今年はいい香りの女性になると意気込む。というのも、上白石は「香里奈さんがめっちゃいい匂いがするんですよ!」と嬉しそうに話し、佐藤も「1話で共演した時に、香りという名のフェロモンが襲いかかってきて」とコメント。香里奈は「あれはハンドクリームが良くなかったんです」と恥ずかしそうに答えると上白石は「“良くない”んじゃないんです“良い”んです!」と力強く答え、すっかり香里奈の香りに心酔だ。

香里奈

 「それを素敵だなと思ったので、2020年は香る女になりたい。いい匂いをさせていこうかなと思います」と笑顔を見せた。そんな話題は撮影中からもあったようで、佐藤は上白石に、香里奈と同じハンドクリームを勧めたよう。だが上白石はそれでは納得いかないらしく「マネするのは負けた気がして嫌だ」と可愛らしいライバル心を燃やしている様子。上白石は様々なハンドクリームを見つけてはつけているそうだが、「ことごとく佐藤さんに『その匂いは嫌だ』と言われる」と悔しがる様子を見せ、佐藤は「酸っぱいのチョイスするんですよ」と柑橘系の香りに苦言を呈した。佐藤は石鹸の香りが好きらしく「あんまりスーッとするオレンジとかグレープフルーツより、石鹸みたいな香りがいい」とリクエスト。しかし上白石は「それで石鹸の匂いをつけていくのも悔しいんですよ」とさらに闘志を燃やし、七瀬のまっすぐで頑張り屋な様子を彷彿とさせる姿に共演者も笑顔を見せた。

 今回の舞台挨拶には、実際の看護師や看護師を目指している人も来場。そんな七瀬と同じように頑張る観客に向けて上白石は「すべての人にとって“あの子も頑張っているから、私も頑張ろうかな”って勇気をもらっていただけるドラマになればいいなと思っております」と挨拶し、本作への意気込みを語って舞台挨拶を締めくくる。と思いきや、サプライズで最後に佐藤に「最後に一言」とマイクを渡した。佐藤は「バカか!」と天堂らしく上白石にツッコミ、マイクを受け取ると「僕は今のあなた(上白石)の言葉にじんわりきて、少しうるっときていました。本当に素敵な人ばかりで作っています。今後とも我々を暖かく見守っていただけたら嬉しいです」と元気よくしめくくり、盛大な拍手の中、舞台挨拶は幕を閉じた。

■放送情報
火曜ドラマ『恋はつづくよどこまでも』
TBS系にて1月14日(火)22:00~22:57放送スタート(初回15分拡大)
原作:円城寺マキ『恋はつづくよどこまでも』
(小学館 プチコミックフラワーコミックスα刊)
出演:上白石萌音、佐藤健、毎熊克哉、昴生、渡邊圭祐、瀧内公美、吉川愛、堀田真由、香里奈、平岩紙、片瀬那奈、蓮佛美沙子、山本耕史
脚本:金子ありさ
演出:田中健太ほか
チーフプロデューサー:磯山晶
プロデューサー:宮﨑真佐子、松本明子
製作:TBSスパークル、TBS
(c)TBS (c)円城寺マキ/小学館
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/koitsudu_tbs/
公式Twitter:@koi_tsudu

関連記事