新木優子が語る、『モトカレマニア』ヒロインの新鮮さ 「ポジティブに考えると楽しく生きられる」

新木優子が語る、『モトカレマニア』の新鮮さ

「楽しく引きずっている」


ーーマコチ役の高良健吾さんとのお芝居も楽しみですね。

新木:今回初めてご一緒させていただくのですが、高良さんにコメディのイメージがまったくなかったので、どんなお芝居をされるのかとても楽しみです。すごくクールなイメージがあったのですが、初めてお会いしたときに「4か月間、よろしくね」と手を差し出してくださるなど、とても気さくな感じだったので、安心しました。

ーー高良さんもそうですが、新木さんにもコメディのイメージがあまりなかったので、どんな作品になるのか、いまから楽しみです。

新木:ユリカもマコチもキャラは濃いのですが、私たちが働くチロリアン不動産の社長役の小手伸也さんや、ユリカの最初のお客さんとなる山下さん役の浜野謙太さんなど、個性派俳優さんも出演していて、それぞれのキャラクターも個性豊かなのですごく賑やかなドラマになりそうです。

ーーユリカは心の声がモノローグとして語られますが、そこも見どころではないでしょうか?

新木:そうですね、モノローグの声のトーンで作品の雰囲気が変わってくるので、すごく重要だと思います。

ーーユリカはなかなか強烈なキャラクターですが、新木さんと似ているなと感じる部分はありますか?

新木:ユリカはモトカレを引きずっている部分はありますが、基本的には明るくてポジティブな性格。その部分は私と似ているのかなと感じます。あとはすごく面白かったのが、モトカレを引きずることって客観的に考えると、マイナスなイメージだと思うのですが、彼女は“マニア”と表現しているように、楽しく引きずっているんですよね。この発想は、私のなかにはなかったので新鮮でした。

ーーゴールデン・プライム帯連続ドラマ初の主演作となりました。

新木:主演という役割をいただく以上、責任感や緊張感はあります。とても楽しい作品なので、現場の雰囲気も画面に出ると思うんです。その意味で、楽しく撮影ができるように、自分にできることをやろうと思っています。一緒に主演を務める高良さんという心強い存在もいるので、助けていただきつつ、頑張って撮影に挑みたいです。

ーー女性ファンが多い印象の新木さんですが、また新たな一面が見られそうですね。

新木:ドラマのテーマの、過去を引きずるということが、決してマイナスではなく、ポジティブに考えると楽しく生きられるんだという、とても前向きで新しい作品です。木曜10時という平日の夜に、一息ついて笑ってもらえるような作品になればいいなと思っています。私自身も、自分が繰り広げる脳内会議の場面は、コメディらしいシーンになると思うので、新しい挑戦だと思って楽しみにしています。

(取材・文・写真=磯部正和)

■放送情報
木曜劇場『モトカレマニア』
フジテレビ系にて毎週(木)22:00~22:54放送
出演:新木優子、高良健吾、浜野謙太、田中みな実、よしこ、森田甘路、関口メンディー、加藤虎ノ介、大地、大倉空人、井上翔太、趣里、小手伸也、山口紗弥加ほか
原作:瀧波ユカリ『モトカレマニア』(講談社『Kiss』連載)
脚本:坪田文
プロデュース:草ヶ谷大輔
演出:並木道子、相沢秀幸
制作著作:フジテレビジョン
(c)フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/motokaremania/
公式Twitter:https://twitter.com/motokare_mania
新木優子ドラマ専用アメブロ:https://ameblo.jp/motokaremania-arakiyuko

▼新木優子チェキプレゼント▼

新木優子のチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。
※営利目的の転売は固くお断りいたします。発見した場合は然るべき対応をとらせていただきます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
10月31日(木)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる