鈴木拡樹がフランツ・カフカの生き方から学んだこと 「マイナスから考えるのは悪いことではない」

鈴木拡樹が語るフランツ・カフカへの共感

「完成した映像を見て、ひとしきり笑いましたね(笑)」

ーー絶望しているカフカから周りが希望を感じる、というのは演技においても説得力が求められるのかなと思いました。

鈴木:そうですね。カフカはただ感情のままにぶつけているだけなので、僕はそれがどう相手に響くか分解して、セリフひとつひとつも考えています。でも結局はやってみないとわからなく、直球でやってみるしかなかったというのが本音ですかね。人は千差万別ですから、考えすぎても狙い通りにいくかはわからないので、そこは視聴者のみなさんに委ねたいです。

ーー作品では猫ブームやSNS、承認欲求などがテーマになっており、現代の東京に来たカフカが困惑し、絶望スイッチが入ってしまいます。鈴木さん自身は、それらのテーマはどう受け止めましたか?

鈴木:完成した映像を見て、ひとしきり笑いましたね(笑)。きっとSNSなどに没頭している人たちはハッと気付かされますよね。僕自身もたまに違和感を感じることもありますよ。単純に、パソコンやSNSなどの機械系が苦手で使いこなせていないというのもありますが、一応SNSをやってはいても、なぜそこまでどハマりする人がいるのかはよくわかっていないです(笑)。ただ、そういう考え方だからこそ見つかることもあるんだと思います。

ーーカフカは相当偏屈ですが、ご自身と共通点は?

鈴木:物事をまずマイナスから考えるところですね。マイナスを見つけることによって、プラスに変えていきたいというのがあって。もしかしたらこういうことがあり得るかもしれないという可能性を考えて、それを避けるための方法を考えることが性格のベースになっていると思います。

ーーそれは芝居においても同じですか?

鈴木:そうですね。芝居においても納得いくまで考えてみようとするのは、そういうところからきていると思います。マイナスから考えるのは悪いことではないと思いますね。

ーー舞台を中心に、映画・ドラマ、そして声優など、活動の幅も広げていますが、新しいことに挑戦する時はワクワクするのか、それとも不安が強いのか、どちらでしょうか。

鈴木:半々くらいですかね。「用意スタート」と言われる前までには不安の要素は限りなくゼロにしておきたいとは思っています。実際にやるまでは不安で、放送されるとようやく気持ちが楽になるんですけど、それまでが地獄です(笑)。映像作品は、後から確認できるからこそへこむこともあります。自分のイメージと違ったり、もっと画角を把握していたら表現も変わったのかなとか。そういうところで勉強になったりするので、あながちへこんだからと言って悪いわけでもないと思いますが、その瞬間はただただ厳しい顔をしています(笑)。

ーー今後の活動についてはどう考えていらっしゃいますか?

鈴木:役者としての僕の考え方としては、舞台の魅力を知ってこの世界に足を踏み入れた身なので、舞台を主軸にしたいなとは考えています。ただ、幅広くやっていくことは自分の財産にもなるし、新たな発見もあるので、その先でふいに自分の道が見つかると良いのかなと今は思っています。

(取材・文=若田悠希/撮影=三橋優美子)

■放送情報
『カフカの東京絶望日記』
MBSにて9月12日スタート 毎週(木)24:59~
※第1話は9月12日(木)25:04~放送予定
テレビ神奈川にて9月12日スタート 毎週(木)23:00~
テレ玉にて9月18日スタート 毎週(水)23:30~
チバテレにて9月20日スタート 毎週(金)24:00~
※放送日時は変更になる場合があります。
出演:鈴木拡樹
   奈緒 前原滉 今野杏南 奥山かずさ
   キンタカオ 大村波彦 宮田早苗 中山求一郎
   坂口涼太郎 岩谷翔吾 咲良菜緒(TEAM SHACHI)
監督:加藤拓也、坂下雄一郎
企画・脚本:アサダアツシ
原案:「マンガで読む絶望名人カフカの人生論」(著:平松昭子、監修:頭木弘樹、刊:飛鳥新社)
制作プロダクション:ダブ
(c)「カフカの東京絶望日記」製作委員会・MBS
公式サイト:https://www.mbs.jp/kafka-drama/
公式Twitter:@kafka_drama

▼鈴木拡樹 チェキプレゼント▼

鈴木拡樹のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
9月23日(月・祝)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる