『ストロベリーナイト・サーガ』インタビュー

『ストロベリーナイト・サーガ』渡辺恒也P、反響に手応え 「ブルーマーダー」に託したテーマとは

 さらに注目したいのは菊田と姫川の関係だろう。第10話ではお互いに未練を感じさせる様子を見せながらも、はっきりとしない関係が続いている。

「菊田は第10話の冒頭で、夢の中で姫川の断片的な姿を追っています。今でも姫川を想っている、という部分について亀梨くんとも『現実にもこういうことってあるよね。すごくリアリティある部分だよね』と話しました。そこを抱えたままモヤモヤと1年間を過ごしている菊田なので、次のステップに進むことができるのかというのは彼の課題として最終話で描かれていくと思います。亀梨くんは今回かなりセリフが少なく、一方で姫川を遠くから見つめているシーンが多くあります。初回からこの10話まで、姫川を見ている菊田の眼差しの変化が顕著に感じられる。亀梨くんは、表情のお芝居がすごく上手な方だなと、クランクアップを終えた今改めて感じますね。ちょうど亀梨くんの歌う主題歌の『Rain』を使ったダイジェストが公開されたのですが、それを観ると菊田がずっとどんな風に姫川を見てきたかがわかりますよ」

公式】亀梨和也「Rain」バージョン ストロベリーナイト・サーガ PR動画

 最後に、本作の手応えについて、渡辺氏はこう語る。

「手応えは十分に感じており、現場のスタッフもキャストも高いモチベーションでやってこれました。すごく見ごたえのある作品になったと思います。連続ドラマは毎週回を追うごとに登場人物たちの関係性が深まりますし、今回はそれぞれの事件を通して徐々に明らかになる全体のテーマがあったので、最終回が終わった後に全部通して観ていただくと、より深く作品を理解していただけるのかなと思います」

 『ストロベリーナイト・サーガ』では、毎話原作と同名タイトルで映像化されており、それゆえにストーリーごとに作品を観てしまいがちだ。しかし、実は通して観ることでより深く楽しめるようになっており、姫川を中心に、菊田、警察関係者、そして山本耕史演じる牧田との関係なども最終話までしっかりと見届けたい。

(取材・文=Nana Numoto)

■放送情報
『ストロベリーナイト・サーガ』
フジテレビ系にて毎週(木)22時〜放送
出演:二階堂ふみ、亀梨和也、葉山奨之、宍戸開、中林大樹、重岡大毅(ジャニーズWEST)、今野浩喜、菊池桃子(特別出演)、伊武雅刀、山口馬木也、岡田浩暉、江口洋介ほか
原作:誉田哲也「姫川玲子シリーズ」(光文社刊)
脚本:徳永友一、ひかわかよ、関えり香
編成企画:渡辺恒也
プロデュース:山崎淳子
演出:石川淳一、山内大典
制作:フジテレビ
制作著作:共同テレビ
(c)フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/strawberrynight/

関連記事