「週末映画館でこれ観よう!」今週の編集部オススメ映画は『鈴木家の嘘』

編集部の週末オススメ映画(11月16日~)

 リアルサウンド映画部の編集スタッフが週替りでお届けする「週末映画館でこれ観よう!」。毎週末にオススメ映画・特集上映をご紹介。今週は、島田家の次男・島田が『鈴木家の嘘』をプッシュします。

 『鈴木家の嘘』

  “作家主義”“俳優発掘”をテーマに、『恋人たち』『滝を見にいく』などの作品を生み出してきた松竹ブロードキャスティングオリジナル映画製作プロジェクト第6弾となる本作。ある日、突然自ら命を絶ってしまった鈴木家の長男・浩一(加瀬亮)。そのショックから記憶を失った母・悠子(原日出子)のために、遺された父・幸男(岸部一徳)と次女・富美(木竜麻生)は、とっさに「浩一はアルゼンチンで漁業をしている」と嘘をつき、その嘘を守り抜くために奮闘する。

 橋口亮輔監督、石井裕也監督、大森立嗣監督といった、名だたる監督の助監督を務めてきた野尻克己監督のデビュー作であり、実兄の自死が脚本執筆のきっかけと語る本作は、シリアスな題材ながらも常にユーモアを忘れない。

 兄が乗り移ったというイカサマ霊媒師や、岸部が古着屋でチェ・ゲバラのTシャツを探す様子は、必死だからこそ余計に笑えてしまう。悲しみを笑えるように描くことは、悲しみを悲しみとして描くことよりずっと難しい。監督自らの体験がモチーフならば、なおさらだ。キャスト陣の演技も素晴らしい。岸部一徳の冴えないながらも、必死に家族を守ろうとする姿は、本作を体現しているといっても過言ではないだろう。次女・富美役を務めた木竜も、いなくなってしまった兄への怒りと愛を見事に表現しており、今後の更なる成長から目が離せない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「週末映画館でこれ観よう!」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる