『くるみ割り人形と秘密の王国』で小芝風花が声優初挑戦! 坂本真綾&小野賢章も参加

『くるみ割り人形』で小芝風花が声優初挑戦

 11月30日公開の映画『くるみ割り人形と秘密の王国』の日本語吹替版の声優として、小芝風花、坂本真綾、小野賢章が参加する。 

 本作は、『美女と野獣』のディズニーが『くるみ割り人形』を実写映画化したファンタジー。愛する母を亡くし心を閉ざしたクララは、クリスマスイブの夜に、誰も知らない秘密の王国に迷い込む。“プリンセス”と呼ばれ戸惑うクララだが、やがて“第4の国”の反乱によって危機に瀕した王国の戦いに巻き込まれていく。くるみ割り人形に導かれ、別世界を旅するクララ役に抜擢されたのは、『インターステラー』のマッケンジー・フォイ。さらに、キーラ・ナイトレイやモーガン・フリーマン、ヘレン・ミレンらが集結した。

 主人公クララの日本語吹替版の声優に抜擢されたのは小芝風花。声優初挑戦ながらもオーディションで選ばれたれた小芝は、2015年に『魔女の宅急便』主人公キキ役で映画デビュー。その年のブルーリボン賞などの新人賞を受賞し、2016年には、NHK連続テレビ小説『あさが来た』で主人公あさの長女・千代役にも抜擢された。

 さらに、“お菓子の国”の統治者シュガー・プラム役の声優には坂本真綾が、クララを壮大な別世界の冒険にいざなう“くるみ割り人形”のフィリップ役には小野賢章が決定している。

小芝風花(クララ役)コメント

『くるみ割り人形と秘密の王国』のクララ役に決まった時の思い

最初はとにかくびっくりしました。私がディズニーの声を出来るんだと思って。『くるみ割り人形』は小さい頃から知っていて、凄く好きだったので、まさか、ディズニーというだけでも嬉しいのに、『くるみ割り人形』という作品で声をやらせてもらえるんだというのは本当にうれしかったです。

オーディションの感想

めっちゃ緊張しました。でも、オーディションと思わないようにしようって思って、緊張しちゃうのでクララに決まったていで頑張ろうと思いました。演出の方が結構細かく指示してくださっていたので、それを忠実に再現できるように頑張ろうと思いました。

役作りについて

今回は実写映画化なので、人が動いて実際に演じているので、私がつくるというよりは、演者さんのお芝居をいかに表現できるかという方に気をつけようと思ったので、事前に何か作ってくるというよりは現場に入ってから映像を見て、演出の方と話して、少しでも近づけられるように意識しました。

クララに共感できるところ

(クララは)凄く頭のいい女の子で、機械いじりとかが得意で、他の女の子が持っていない所をいっぱい持っている女の子です。
結構、お母さんをなくして心を閉ざしてしまっている部分もあるんですけど、自信がない中から、自分の中にたった一言、ちょっとしたきっかけで、自信を持った時の行動力がすごくある子です。
そういうところは、母とか近い人からの一言で自信を持った時の行動力とか、パンってたった一言なのにこんなに自信を持てるんだという所は、似ているのかなと感じました。

初の洋画映画の吹替でアドバイスを受けたこと

事務所の方、演出の方から、めちゃめちゃがちがちに緊張していて、「収録だから、いくらでもやり直せるからとにかく思いっきりやってください」、「失敗してもいいから」って言ってくださって、気負わず頑張ろうと思っていたんですが、やっぱり緊張しました。

くるみ割り人形の世界観について

すごく凄く豪華で、華やかです。
ディズニー映画ってキラキラしていて、見ているだけでワクワクするんですけど、ポスターも衣装もそうですし、とにかく豪華なんです。
だから、ディズニー好きな人はもちろんですけど、子供から大人までどんな人が見ても楽しんでいただけると思います。

どんな人に観てもらいたいか

ディズニー作品が大好きな方はもちろん楽しんでいただける作品ですし、バレエやアニメ、絵本で「くるみ割り人形」を知っている方も、私が小さい頃見ていた『くるみ割り人形』のイメージと少し違っていて、すごく豪華で、華やかで、めちゃくちゃ楽しかったので、『くるみ割り人形』をもともと知っている方も見てほしいです!小さい子からお母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんまで幅広く観てほしいです。

フィギュアスケートで「くるみ割り人形」の楽曲を使用したことは?

(演技したことが)あったんです! 私が小学校4年生5年生の時に、ちょうど『くるみ割り人形』の「行進曲」で躍っていて、すごく好きな曲だったので、「ここでも繋がっていた!」と思って、嬉しかったです。

坂本真綾(シュガープラム役)コメント

シュガープラムを演じるキーラ・ナイトレイさんが、今まで見たことがないほどにエキセントリックな役づくりをしていて、その新鮮な魅力に惹き込まれました。この役を楽しんで演じているのが伝わってきて、私も思い切り楽しみながら収録に臨むことができました。ぜひ吹き替え版でもたくさんの方にご覧いただきたいです。

小野賢章(フィリップ役)コメント

フィリップ役を演じさせて頂きました小野賢章です。
フィリップは、不思議な国に迷い込んだクララと共に行動する頼れるナイトのような存在です。周りのキャラクターと関わることで変わっていく、フィリップの感情の変化に注目して頂きたいです!

■公開情報
『くるみ割り人形と秘密の王国』
11月30日(金)全国公開
監督:ラッセ・ハルストレム、ジョー・ジョンストン
音楽:ジェームズ・ニュートン・ハワード
指揮:グスターポ・ドゥダメル
出演:キーラ・ナイトレイ、マッケンジー・フォイ、ヘレン・ミレン、モーガン・フリーマン
原題:The Nutcracker and the Four Realms
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
(c)2018 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる