古舘佑太郎×石橋静河で銀杏BOYZ『いちごの唄』映画化 脚本・岡田惠和「峯田君にも出てもらいます!」

映画『いちごの唄』主演は古舘佑太郎

 古館佑太郎と石橋静河が共演する映画『いちごの唄』の製作が決定した。

 本作は、ロックバンド銀杏BOYZ(峯田和伸)の楽曲を、『この世界の片隅に』(TBS系)、映画『8年越しの花嫁 奇跡の実話』の脚本家・岡田惠和が映画化した青春物語。唯一の親友である伸二を亡くした笹沢コウタと、コウタと伸二が大好きだった“女神”あーちゃん(天野千日)の関係性を描く。

 ドラマ『奇跡の人』(NHK BSプレミアム)、連続テレビ小説『ひよっこ』(NHK)で、脚本家と出演者という形で競演した岡田と峯田。そこから意気投合した2人は親交を深め、2018年春には共著『いちごの唄』(朝日新聞出版社)を上梓した。小説化と映画化が同時並行で進められた『いちごの唄』。小説原作と映画の脚本を手がけた岡田は、銀杏BOYZの「漂流教室」「東京」「愛してるってゆってよね」「ぽあだむ」「銀河鉄道の夜」「もしも君が泣くならば」「恋は永遠」の7曲の楽曲からインスパイアされ、イメージされた物語をオリジナルで紡いでいき、峯田は、小説をイラストという形で共著し、映画へも出演。さらに映画では、銀杏BOYZを愛して止まないキャスト&スタッフが集結する。

 本作の主演に決まったのは、ミュージシャンであり、岡田が脚本を手がけた『ひよっこ』『この世界の片隅に』に出演するなど俳優としても活躍している古舘佑太郎。天野千日役を石橋静河が務める。岡田とは『泣くな、はらちゃん』『ど根性ガエル』(ともに日本テレビ系)でタッグを組んだ演出家・菅原伸太郎が、映画初監督を務める。

古舘佑太郎(笹沢コウタ役)コメント

『いちごの唄』の世界の中で、僕らはどう生きて、どう笑ったり泣いたりして、どんな恋をするのか、楽しみでもあり扉を開ける前の恐怖もあります。初めて銀杏BOYZの曲を聴いた時、部活帰りの汚れたユニフォームのままベッドの上を暴れ回った事を思い出しました。あの時の衝動は何だったのか。この映画を通して僕自身の目で覗いてみたいし、観てくれた方たちと少しでもこの想いが通じ合えたら嬉しいです。大先輩である峯田和伸さんと岡田惠和さんのタッグによって生まれたこの物語を、石橋静河さん、菅原監督と共に全力で駆け抜けて青春したいと思います。

石橋静河(天野千日役)コメント

峯田さんの音楽から紡がれたこの素敵な物語が映画になることが、私自身とても楽しみです。
絡まってほどけなくなった心をほどいて、また大切に編み上げるように千日という女の子を演じてみたいと思いました。
古舘さんをはじめとする素晴らしいキャスト、スタッフの皆さんと、ひとつひとつのシーンを丁寧に積み上げていけたらと思います。

菅原伸太郎監督 コメント

10代の頃から、峯田さんの作る音楽を聴いていました。
モヤモヤした、うまくいかない青春時代に、その音楽たちは私にとって特別な存在でした。
今も、上手くいかないことばかりです。だからなのか、今も銀杏BOYZを聞いています。
嫌なことがあった時や、酔っ払った夜の帰り道に。そしてたまに良いことがあった時も。
銀杏BOYZが好きです。
そんな私が、敬愛する岡田惠和さんに声をかけていただき、銀杏BOYZへの想いがあふれる映画を撮ることになりました。
岡田さんと銀杏BOYZ。
恐れ多いですが、頑張ります。

岡田惠和 コメント

銀杏BOYZ、峯田さんへの愛とトリビュートから始まった小説『いちごの唄』が、信頼する仲間である菅原監督の手で映画化されることになりました。走り出したいくらい嬉しいです。ロッカーと役者の両方に無限の可能性を感じる古舘佑太郎君と、これから確実に日本の映画ドラマを支えていく石橋静河さんという二人の役者が、演じてくれることになりました。観たあと、走ったり、叫んだり、飛んだり、思い切り泣いたり笑ったりしたくなる映画です。期待していただいていいと思います。もちろん峯田君にも出てもらいます!

■公開情報
『いちごの唄』
2019年、全国公開
出演:古舘佑太郎、石橋静河ほか
監督:菅原伸太郎
脚本:岡田惠和
原作:岡田惠和、峯田和伸(朝日新聞出版)
幹事・企画・制作プロダクション:ファントム・フィルム
配給:ファントム・フィルム
公式サイト: ichigonouta.com

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる