マンガを実写化するまでの過程を記録 蒼井優がナビゲーター『このマンガがすごい!』10月放送

『このマンガがすごい!』10月放送

 10月クールのテレビ東京ドラマ25枠で、ドキュメンタリードラマ『このマンガがすごい!』が放送されることが決定した。

『このマンガがすごい!2018』『このマンガがすごい!』編集部(編)/宝島社

 本作は、毎回異なる豪華なゲスト俳優たちが好きなマンガについて語り、実際にそのマンガのキャラクターを演じるために、俳優たちがどのような役作りへのアプローチをするのかを追ったドキュメンタリードラマ。マンガのコマに俳優が入るという特殊な方法で、マンガを実写化するまでの過程を記録する。

 ナビゲーターを務めるのは、映画『彼女がその名を知らない鳥たち』で第41回日本アカデミー賞最優秀主演女優賞に輝いた蒼井優。『フラッシュバックメモリーズ 3D』『映画 山田孝之3D』の松江哲明が監督を務める。日本の映像業界を支えている蒼井とゲスト俳優たちの、明かされることがなかった知られざる演技論にも注目だ。

 また、マンガ業界の指標として注目される人気マンガランキング本『このマンガがすごい!』(宝島社)とのタッグにより、マンガの魅力と俳優のリアルな役作りが展開されていく。なお、ゲスト俳優については後日発表される予定だ。

蒼井優 コメント

撮影してみての感想

私がインタビューさせていただくんですけど、全然上手にできてなくて、でも皆さんすごく優しくて助けられました。普段役者同士でどういう風に役作りをするかとか、してきたかという話をすることがないので、 皆さんがマンガ実写化にあたっての役作りをされているところを見学させてもらったのは貴重な経験でした。

視聴者に向けて見どころ

私は今回10人の、イレギュラーで11人の役者さんにお会いして(笑)、かっこよくて愛おしいなと皆さんに対して思いました。ゲストに来て下さった方のすべてが映っているわけではないんですけど、皆さんの知らない部分や、めったに見られないような役作りの過程とかを見て頂けるので、見てくださった方が、ゲストの方をより好きになっていただけたら嬉しいなと思います。

監督:松江哲明コメント

若手俳優がゲストに来た際、蒼井優が「あなたはこっち側に来ないでいいのに!」と言いました。その時、私はその言葉に納得しつつも「ようこそ」と心の中で呟いたのです。
彼の前にこの番組に参加していたある先輩は獣の姿でオーディションを行い、また別のベテランは 60を過ぎて小学生を演じ、または風俗嬢に教えを乞う芝居が好きで好きで仕方がない方もいました。「こっち側」とはそんな風に役と向き合う姿をカメラの前で晒すことです。
私は「こっち側」を初めて体験した若手を含め、役者とはなんと面白い存在なのかと気付かされ、 そして彼、彼女らの原動力となったマンガ愛について考えさせられました。
この番組は蒼井優と11人の役者が平成最後の夏に経験した「こっち側」の記録です。

プロデューサー:藤野慎也(テレビ東京)コメント

ドラマ、映画に関わらず昨今の映像作品は、その多くがマンガ原作で支えられていると言っても過言ではありません。マンガを実写化する上で、マンガファンの皆様の期待を裏切らない作品にすることは、作り手に課された使命であると言えます。と同時に、俳優の方々が世界観を壊さずマンガのキャラクターをいかに演じるかというのは、作品の出来を左右する重要な要素の一つです。そんな俳優の方々が、避けて通ることができなくなった「マンガの実写化」について考え、日頃培われてきた「演技論」を存分に活用して、好きなマンガのコマの中に入り、本気でキャラクターを演じられました。俳優さんたちの果敢な挑戦の全容をお楽しみください! そして、蒼井優さんはじめ、テレビ東京の深夜番組にはもったいない豪華な俳優の皆様にご出演いただきました。続報にご期待ください!

■放送情報
ドラマ25『このマンガがすごい!』
テレビ東京、テレビ大阪ほかにて10月スタート 毎週金曜深夜0:52〜1:23放送
出演 : 蒼井優
監督 : 松江哲明
構成 : 竹村武司
チーフプロデューサー : 大和健太郎
プロデューサー : 藤野慎也、山本晃久、涌田秀幸
制作 : テレビ東京/C&I エンタテインメント
制作協力 : 角川大映スタジオ
製作著作 : 「このマンガがすごい!」製作委員会
(c)「このマンガがすごい!」製作委員会
公式サイト:http://www.tv-tokyo.co.jp/konomanga/
公式Twitter:@tx_drama25
公式Instagram:@tx_drama25

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる