ディーン・フジオカ、最後の一手は? 『モンテ・クリスト伯』クライマックスへ歯車が動き出す

 だからこそ“金”という一番壊しやすいものを愛していた神楽は格好の餌食で、最も早くトドメが刺されそうな展開を見せている。今思えば神楽は真海の駒の中でも優秀で、人を陥れるように積極的に動いていた分、自分の首もそれだけじわりじわりと締めてきた。「幸せにはなれないんだと思います、人を不幸にしても」と冒頭で愛梨は泣きじゃくりながら真海に訴えていたが、他人の不幸を目指す行動よりも、自分の幸せのために人を陥れる方が、息が長く達成しやすいような気がする。

 愛梨の訴えに「わたしの幸せは、わたしが決める」と真海は答えていた。彼が最後に目指す幸せとは一体何なのだろうか。最終回目前にして、嵐の前の静けさに包まれていた第8話。土砂降りになるであろう冷たい血の雨に、今から身構えてしまう。

(文=阿部桜子)

■放送情報
木曜劇場『モンテ・クリスト伯 ―華麗なる復讐―』
フジテレビ系にて、毎週木曜22:00~22:54放送
出演:ディーン・フジオカ、大倉忠義、山本美月、高杉真宙、葉山奨之、岸井ゆきの、渋川清彦、桜井ユキ、三浦誠己、新井浩文、田中泯、風吹ジュン、木下ほうか、山口紗弥加、伊武雅刀、稲森いずみ、高橋克典
原作:アレクサンドル・デュマ『モンテ・クリスト伯』
脚本:黒岩勉
プロデュース:太田大、荒井俊雄
演出:西谷弘、野田悠介、永山耕三
(c)フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/MONTE

関連記事