尾野真千子、『素敵なダイナマイトスキャンダル』で初の映画主題歌を担当 菊地成孔登場の本予告も

 3月17日公開の『素敵なダイナマイトスキャンダル』の本予告が公開され、原作者・末井昭と尾野真千子が主題歌を担当することが発表された。

 本作は、『写真時代』や『ニューセルフ』など伝説的なカルチャー・エロ雑誌を世に送り出した編集長・末井昭の自伝的エッセイを、柄本佑を主演に迎え、『南瓜とマヨネーズ』の冨永昌敬監督が映画化した作品。7歳の時に母親が隣家の若い息子とダイナマイト心中するという壮絶な体験をした末井青年が、工員やキャバレーの看板描きと職を転々としながら、70~80年代のサブカルチャーを牽引する雑誌編集長となっていく様を描く。

 このたび公開された本予告では、主演の柄本に加え、彼を取り囲む、動じない妻を演じた前田敦子、魅惑の愛人を演じた三浦透子、爆発する母を演じた尾野真千子らの3人の女性たちの魅力溢れるシーンが収められている。また、心の友を演じた峯田和伸や、毎度お世話になる刑事を演じた松重豊、身勝手な父親役を務める村上淳の登場に加え、音楽を担当した菊地成孔が、アラーキーをモデルにした写真家・荒木を演じるシーンが初公開された。

『素敵なダイナマイトスキャンダル』本予告

 また、映画本編のエンドロールに流れる尾野と末井がデュエットする主題歌「山の音」は、母が息子を包みこんでいるような歌詞内容となっている。予告最後のタイトルコールも尾野の声で収録されており、主題歌と同様に初挑戦となった。同曲は3月7日に発売される本作のオリジナル・サウンドトラックにも収録が決定している。

 あわせて公開された本ポスターのビジュアルには、末井昭と彼を取り巻く無秩序な時代の狂乱をポップな色彩で描き、彼が世に送り出した雑誌タイトルを散りばめたデザインに仕上がっている。

柄本佑(末井昭役)コメント

コロコロと転がっていくような曲とちょっとヘンナ歌詞がとっても色っぽく、そこに重なる尾野真千子さんと末井昭さんのめくるめくコラボが聞いていて気持ちいい一曲です。更に映画を観てから聴くと、末井さんと末井さんのお母さんが奇跡のディエットをしている!と、素敵な錯覚を味わえます!

尾野真千子(富子役)コメント

主題歌オファーがあった際

本当に私で良いの? 嘘でしょ? と思いました。感覚が掴めずとても難しかったですが皆さんの励ましのおかげで、もっともっと歌ってみたい。という感情が湧き、皆さんがおだて上手だなと思いました。まさか原作者の末井昭さんとデュエット出来るなんて、とても貴重な体験をさせてもらいました。

歌についての感想

何も言えません…(笑)

原作者・末井昭コメント

ダイナマイト心中した母親がベースになっていますが、色んなイメージが膨らむ歌です。最初に聴いたとき涙ぐみました。

尾野の歌について

歌が上手くて、声が超カワイイです。女優さんってスゴイ!

収録時のエピソードについて

尾野さんは2時間ほどでレコーディングが終わりましたが、僕は2日かかりました。
一緒に行った妻が焦って、菊地さんに「スエイは歌えるんです。荒木経惟さんのパーティでよく宗右衛門町ブルースを歌うんです」と言っていました。カラオケじゃないんだから。

音楽・菊地成孔 コメント

音楽監督のオファーを頂いたときに、真っ先に閃いたのは、末井さんに主題歌として女優さんとのデュエットソングを歌って頂く事でした。これは、私が知る限り世界映画史上はじめての事ですし、複雑にねじれたマザコン映画(登場する女性ーー男性の一部さえもーーは全て末井さんの母親の変形した投影です)である本作の本質を突く事になり、本作に音楽からのオーラを与え、映画としての霊力的階級を一段階上げると確信したからです。母親役である尾野さんの素晴らしい歌唱によって、「残された子(本人)と母親(女優が演ずる虚構)」という倒錯的な構造にフォーカスが絞られました。この構造が発想された瞬間から、自然に歌詞も曲も出来ていました。小田朋美さんの中期ビートルズ風の素晴らしい管弦編曲も、無限の虚無と愛へのもがき、その葛藤を更に効果的に押し上げてくれました。素晴らしい主題歌だと思います。

写真家・荒木さん役

(監督から荒木さん役で出演オファーがあったことについて)演技などできるはずがないので、3年断り続けましたが、とうとう逃げられなくなり、かなり軽い役に落として頂いく事、そして末井さんを主題歌に必ず起用する事、を条件にやらせて頂きました。私は過去、荒木先生に撮影して頂く機会があり、ちょっとした知己がある事、体型や声質や下町弁が似ていることから、冨永くんが勝手に興奮しただけであって、彼の判断は今でも間違っていたと思います。撮影自体は、自分の音楽のMVのそれより遥かに短時間で簡単に済みましたが、他人が考えた台詞とカメラの動かし方を覚えて、そこに体や顔の動きをつけ、他の俳優さんたちとお芝居を会わせるというのは、私にはとてもじゃありませんが無理で、そのことはキャメラが雄弁に記録していると思います。

監督・脚本:冨永昌敬コメント

「山の音」は、菊地さんと小田さんによって書かれた『素敵なダイナマイトスキャンダル』のエピローグです。これほど「主題」を補完してくれる主題歌はありません。たとえば歌詞の「地下鉄のトンネル」という一節(そんな場面は本編に存在しないし、そんな場面を撮りたかったと監督が思うほど、まさに補完)には、エンドクレジットの黒い背景も相まって無性にイメージを掻き立てられます。そして尾野さんと末井さんの歌唱は、二人のあたたかい声によって音響的な高揚を画面にもたらし、なお、散り散りに消えてゆく母と探し求める息子といったキャラクターさえ感じさせてくれるでしょう。この歌の魅力は、キャスティングの鮮やかさにまったく留まりません。じっくり聴いてほしいと思います。

■公開情報
『素敵なダイナマイトスキャンダル』
3月17日(土)テアトル新宿、池袋シネマ・ロサほか全国ロードショー
監督・脚本:冨永昌敬   
出演:柄本佑、前田敦子、三浦透子、峯田和伸、中島歩、落合モトキ、木嶋のりこ、瑞乃サリー、政岡泰志、島本慶、若葉竜也、嶋田久作、松重豊、村上淳、尾野真千子
原作:末井 昭「素敵なダイナマイトスキャンダル」(ちくま文庫) 
音楽:菊地成孔、小田朋美  
配給:東京テアトル
(c)2018「素敵なダイナマイトスキャンダル」製作委員会
公式サイト:dynamitemovie.jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる