宇多田ヒカル、映画『DESTINY 鎌倉ものがたり』主題歌決定 「どんな風に受け取ってくれるか楽しみ」

 12月9日公開の映画『DESTINY 鎌倉ものがたり』の主題歌が宇多田ヒカルに決定。あわせて本ビジュアルと最新予告編が公開された。

宇多田ヒカル

 本作は、累計発行部数910万部を超える西岸良平の同名コミックが原作の異世界ファンタジー。鎌倉で暮らすミステリー作家とそこに嫁いだ若妻の夫婦の運命と、鎌倉に住むと言われている魑魅魍魎が起こす不可思議な出来事を描く。

 『ALWAYS 三丁目の夕日』の山崎貴が監督を務め、主演を堺雅人、ヒロインを高畑充希が演じるほか、堤真一、安藤サクラ、田中泯、中村玉緒などが出演する。

 主題歌は、監督自らオファーの手紙を出したという宇多田ヒカルが担当。映画公開日の12月9日は彼女のデビュー記念日でもあり、オファーを快諾、初めて山崎作品に参加することとなった。書き下ろしとなる主題歌「あなた」は、宇多田自身が本作のプロット、原作を読み込み、イメージして制作した楽曲で、「この曲は原作が妖怪みたいな異世界と日常が実は一緒にあるみたいな話だっていうことがわかっていたので、そこから仏教系の言葉を使ったりとか、そういったアイデアも取り込みながら作りました。聴いてくれた人が、どんな風にそれぞれ受け取ってくれるのか楽しみな歌です」(インタビューより抜粋)と語っている。

 あわせて公開された本ビジュアルには、古い建物と江ノ電、たくさんの本、そして異形の者に囲まれながら寄り添う堺と高畑の姿が写し出されている。一方の最新予告編では、宇多田ヒカルの主題歌「あなた」とともに、堺扮する売れないミステリー作家の一色正和と、高畑演じるその妻・亜紀子をはじめとする登場人物たちの姿が切り取られている。

『DESTINY 鎌倉ものがたり』予告2

コメント一覧

山崎貴監督

宇多田さんの歌には、当たり前のように送っている日常の日々が、実はかけがえのない宝物なんだと気づかせてくれる、魔法のような力が有ると思います。今回の作品“DESTINY鎌倉ものがたり”も出来たらそんな力を持った作品にしたいと考えていました。主題歌を宇多田さんにお願いできたことは、強力な魔法使いに力を貸してもらったようなものです。出来上がってきた曲は映画の輪郭をくっきりと鮮明にしてくれました。とてもとても嬉しいことです。

堺雅人

だれにでも当てはまる、ひとがひとをおもう気持ちをうたっていて、ききながら、まず家族の顔をおもいうかべました。 そして、映画のなかで愛した、高畑充希さん演じる妻に、もう一度あいたくなりました。この映画のためにつくられた曲とのこと。撮影がおわってからきいたのが、くやしい。この曲をふまえて、もう一度演じたい気持ちです。

高畑充希

いただいた音源の、歌い出しを聴いて、ゾワっと鳥肌が立ちました。映画のラストシーン直後、こんな音が聴こえてきたらなんて素敵なんだろう。心と耳が幸せだな、と嬉しくなりました。撮影中の、旦那様を愛しい愛しいと思っていた気持ちが聴いているうちにガッと蘇ってきて、また亜紀子さんに出逢わせていただいたような気分です。そして個人的には、朝ドラに引き続き宇多田さんに主題歌を担当していただけたこと。このご縁と幸せに胸がいっぱいです。

■公開情報
『DESTINY 鎌倉ものがたり』
12月9日(土)全国東宝系にて公開
監督・脚本・VFX:山崎貴
原作:西岸良平「鎌倉ものがたり」(双葉社「月刊まんがタウン」連載)
出演:堺雅人、高畑充希、堤真一、安藤サクラ、田中泯、中村玉緒、市川実日子、ムロツヨシ、要潤、大倉孝二、神戸浩、國村隼、古田新太、鶴田真由、薬師丸ひろ子、吉行和子、橋爪功、三浦友和
(c)2017「DESTINY 鎌倉ものがたり」製作委員会
公式サイト:kamakura-movie.jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる