4度目のドラマ化『南くんの恋人』注目ポイントは? 作品の背景とキャストの魅力

 また、相手役である〝南くん〟を演じる中川大志もまた、山本舞香と同様にNHKの大河ドラマへの出演歴を持ち、ニコラのメンズモデルを務めたという、同じような経歴を持っている17歳である。代表作と言えば『家政婦のミタ』での長男役であろうか。今後も人気アニメの実写化となる『四月は君の嘘』への出演や、年末に公開される『ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年』で、タイトルロールとなっているイタリアから日本にやってくる少年アンドレアの声を演じるのである。

 話題作への出演が相次ぐニコラ出身のモデルの共演は、それを見てきている中高生世代からすれば、非常に気になるドラマであることは間違いないだろう。とはいえ、平日の深夜枠に中高生向けのドラマをやるというのは、いくら録画文化が中心になっているとはいえ、なんだか寂しいところである。そう思っていると、なんと第2話の放送終了翌日である11月17日から早くもDVDのレンタルが始まるというのだから、ありがたい限りである。

 ところで、もうひとつ注目しておかなければならないことが、シリーズを通して常に課題となってきた、原作のラストをどう変えるか、ということである。原作では転落事故によって、ちよみが死亡してしまうという残酷な結末を迎えるのであるが、それまで物語を追ってきた視聴者には明らかにショッキングすぎる幕切れであり、これまでのドラマ化の際にはほぼ全て結末を変えられてきた。94年版も、最終回では悲しい結末を迎えながらも、その後にスペシャル版を制作することで、ショッキングさを中和させるという方法を取っていたのである。今回も、あらかじめ原作とは異なるエンディングが用意されていることが公言されているので、それがどういう着地点として描かれるのかは注目したいところである。

■久保田和馬
映画ライター。1989年生まれ。現在、監督業準備中。好きな映画監督は、アラン・レネ、アンドレ・カイヤット、ジャン=ガブリエル・アルビコッコ、ルイス・ブニュエル、ロベール・ブレッソンなど。Twitter

関連記事