『MAMOR』陸・海・空全自衛隊機の安全運航を支える「飛行情報隊」に迫る!

 防衛省が編集協力する自衛隊オフィシャルマガジン『MAMOR』(扶桑社)10月号が発売された。陸・海・空全自衛隊機の安全運航を支える「飛行情報隊」に迫る。そして、食で国防を支える「隊員食堂」の調理場に潜入している。

 自動車でドライブに行くときに頼りになる道路地図のように、航空機が安全に飛ぶために必要な空の地図が「航空図」。自衛隊にはこの航空図を作成する専門の部隊がある。それが、航空自衛隊の飛行情報隊。各種航空図をはじめ、離陸・着陸方法を示す図面、飛行場や空域に関する情報まで、多種多彩な情報を発信している。これら情報を扱っているのは、全自衛隊の中でこの部隊だけで、しかも、わずか二十数人の少数精鋭部隊。陸・海・空全自衛隊機の安全運航を支える飛行情報隊に迫る。

 日々、厳しい任務に取り組む自衛隊員の健康と鋭気を生み出す隊員食堂。マモル本誌では連載「全国自衛隊の隊員食堂」で自慢のメニューを紹介しているが、今号では、その調理場に注目。陸・海・空さまざまな任地の中から、特徴のあるキッチンに潜入してみた。

書誌情報

「日本の防衛のこと、もっと知りたい!」というキャッチコピーのもと、これからも自衛隊ファンに限らず、老若男女あらゆる世代の方に気軽に国防を学び、楽しんでいただける媒体を目指してまいります。

【今月の表紙・グラビア撮影の協力・支援部隊 陸上自衛隊 需品学校】

『MAMOR 2024年10月号 vol.212』
定価:780円(税込)
発売日:2024年8月21日(水)
※地域によって販売日はことなります。

関連記事