歴史学者・小和田泰経が読み解く「三河雑兵心得」シリーズの魅力 「戦国時代の常識が自然と伝わる」

歴史学者・小和田泰経の『三河雑兵心得』評
井原忠政『三河雑兵心得 13 奥州仁義』(双葉文庫)

 累計120万部を突破した井原忠政による歴史小説「三河雑兵心得」シリーズの最新刊『三河雑兵心得 13 奥州仁義』が、12月13日に双葉社より刊行された。徳川家康の天下取りを雑兵からの視点で描くという画期的な切り口で人気を博した同シリーズ。最新刊では、秀吉の命令により徳川家が北条氏の旧領である関東に移封となったことを受けて、主人公の茂兵衛も江戸にやってくるのだが、またしても家康から無理難題を命じられてしまうのだった。

 NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』への資料提供や『麒麟がくる』の時代考証補などを担当してきた「甲冑先生」こと歴史学者・小和田泰経もまた、同シリーズを興味深く読んだという。歴史小説としてどんなところに魅力があるのか、じっくりと語ってもらった。(編集部)

点在している事実を繋げていくのが歴史小説の役割

――小和田さんは「三河雑兵心得」シリーズを、どんなふうに読まれているのでしょう?

小和田泰経(以下、小和田):僕自身、生まれは東京なんですけど、育ったのは静岡なんです。このシリーズは「三河雑兵心得」というぐらいなので、静岡(三河)の話が結構出てくるじゃないですか。そういうところも含めて、面白いなと思って読んでいます。

――本シリーズには、徳川家康をはじめ「徳川四天王」と呼ばれた武将たちなど、実在の人物が数多く登場します。ただ、主人公である「植田茂兵衛」は、架空の人物です。それについてはいかがですか?

小和田:そこが面白いところです。今年のNHK大河ドラマ『どうする家康』もそうでしたが、誰もが知っているような歴史上の人物を主人公にすると、史実との兼ね合いでどうしても「遊び」の部分が少なくなってしまう。あと、家康のような人を主人公にしてしまうと、あくまでも家康の視点というか、上のほうの立場にいる人の見方になってしまうじゃないですか。そういう「為政者」の見方というのは、あくまでも歴史の見方のひとつです。そうではない「雑兵」のような立場の見方というのはとても新鮮で、そこが本作を他の歴史小説とは一味違うものにしています。

――いわゆる一次史料とされる文献でも、江戸時代に書かれた史料は、どうしても家康贔屓になっているようなところもあるわけで……。

小和田:そうですよね。江戸時代のいわゆる「徳川史観」というのは、あとから作られたものですから。もちろん、それに対する疑問を投げかけるというか、「実はそうではなかったんじゃないか?」というのが、今回の大河ドラマだったとは思います。実際の家康は、江戸時代に書かれたような感じの人物ではなかったのではないかと。ただ、それもまたひとつの見方であって……結局、歴史なんてわからない部分のほうが多いんです。

――というと?

小和田:結局、歴史研究も科学ですから、学術的に言えるのは歴史の「点」の部分だけです。そうやって、文字通り点在している事実を、どのように繋げていくのか。それが、こういう歴史小説の役割なのではないでしょうか。史実にしか興味がない、史実第一主義みたいな歴史研究者の方には、歴史小説をまったく読まないという方も結構いらっしゃるみたいなんですが、私はさまざまな可能性を示す物語にも価値があると思います。

――事実はひとつだけど真実は人の数だけある……みたいなことも、よく言われますね。

小和田:当時の人だって、ひとつの事件や戦いに対して、いろんな見方をしていたと思います。「三河雑兵心得」シリーズの面白いところは、最初は名もなき農民だった茂兵衛が出世していくにつれて、彼自身の見方も徐々に変わっていく点にあります。戦国時代を生きるいろいろな立場の人々の見方を網羅しているようなところがある。もし、この話の主人公が家康だったら……弱小だったとはいえ、家康は大名家の跡取りですから、そもそも見ているところが茂兵衛のような人物とはまったく違うし、その視点は変わりようがありません。

――本シリーズの歴史的なディテールについては、どのように感じられていますか?

小和田:史実のポイントをちゃんと押さえているところはもちろんですけど、それと同時に「戦国時代の常識」みたいなものがちょこちょこと描かれているのが、すごくいいと思います。物語そのものが面白いので、それを楽しみながら、「戦国時代って、こういう社会だったんだ」というのが、自然と伝わるようになっている。

あの時代の足軽たちには、忠誠心なんてものはない

――そういう意味では、合戦シーンの描き方も特徴的ですよね。わりと泥臭い感じがあるというか(笑)。

小和田:そうですね(笑)。学術的なところで言うと、戦国時代の人たちが実際にどうやって戦っていたのかって、ほとんどわからないんですよ。なぜなら、そこまで詳細な記録が残っていないから。有名な戦いであっても、そこで人々がどんなふうに戦っていたのかまではわからない。いわんや、何を考えながら戦っていたのかなんて、知るよしもありません。今、基本的に残されているのは、江戸時代に書かれた軍記物語が中心で、それこそ「関ヶ原の戦い」に関しては、明治時代に参謀本部が編纂したものが、一般的な「説」として流布しているようなところがあったりします。

 それと、「三河雑兵心得」シリーズにはいろいろな合戦が描かれていますけど、やっぱり印象的なのは槍の使い方ですよね。時代劇の合戦シーンを観ていても、あまり槍で戦わないじゃないですか。刀で戦っているシーンのほうが多い。しかし、ああいうイメージは明治以降の定型化された戦いの描き方であって、あくまでもテレビや映画に適した形なんですよね。なぜなら、刀で戦ったほうが、見栄えがいいから(笑)。

――なるほど(笑)。

小和田:おそらく槍で戦っていると、間合いが広すぎるから、ひとつの画面に収まらなくなるじゃないですかね。ただ、史実をもとに考えると、戦国時代の人たちは槍で戦っていることが多いわけです。途中から鉄砲も出てきますけど、メインは槍だった。「三河雑兵心得」は、そのあたりのことを意図的に描こうとしているというか、実際の戦場の様子に近い形で描こうとされているのではないでしょうか。

――そのあたりの「リアリズム」は、面白いですよね。派手な陣羽織や「変わり兜」のような目立つ装束の武将は、普通に鉄砲で狙われたりして(笑)。

小和田:そうそう(笑)。ただ、当時の人は、それを承知で派手な陣羽織や兜を身に着けていたところがあるんですよね。大将というのは、味方にとっても目立つ存在でなければならないというか、目立った格好をしている大将が自ら率先して前線に出て戦わないと、下の者は誰もついてこないですから。そのあたりが、近代の戦争とは違う。近代の国民国家になってから、「お国のために戦う」というのが、ひとつのルールになっていったわけで。戦国時代は、そんなことを言っても、誰もついてこないですよね。

――そのあたりが「戦国時代の常識」だったわけですね。味方が劣勢になると、逃げ出す人もいたとか。

小和田:いたでしょうね。本作の中にも、そういう描写があったと思いますけど、実際そういう人は結構いたんじゃないかな。そもそも、あの時代の足軽たちには、忠誠心なんてものはないわけで。負けそうになったら、やっぱり逃げますよ。なぜなら、死にたくないから(笑)。そういうふうに、末端の人たちの動きまでちゃんと描かれている小説っていうのは、なかなかないかもしれないですよね。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「識者/著名人」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる