「最強王図鑑」「5分後に意外な結末」などヒットシリーズ続々! Gakken名物編集者が語る、子ども心の掴み方

Gakken名物編集者が語る、子ども心の掴み方
『動物最強王図鑑』

 ライオンとアフリカゾウを戦わせたら、どっちが強いか。では、その勝者とティラノサウルスを戦わせたら――? そんな想像しただけで誰もが童心に戻ってしまう「最強王図鑑」シリーズをご存知だろうか。

 小学校中学年以下の子どもたちを中心にシリーズ累計400万部を誇る大ベストセラーとなり、続々と新刊も登場。さらに漫画化、ゲーム化、アニメ化と様々な形で読者からの支持を得ている。

 また、全国の小中学校で毎朝10分間行なわれている「朝の読書(朝読)」では、1話5分程度で読むことができる「5分後に意外な結末」シリーズが累計500万部を突破する人気ぶり。それらの人気シリーズの担当をしているのが、目黒哲也氏(株式会社Gakken/コンテンツ戦略室マイスター)だ。

 かつては「小学生も高学年以上になったら、児童書を読まない」とか、「小学生男子は中学生になったら、マンガ以外は買わない」などと言われていたが、今や“バトル図鑑コーナー”や“YA(ヤングアダルト)コーナー”も多くの本で充実している。ヒットシリーズを手掛ける意義、児童書の編集者として大切にしていること、そして本というメディアの可能性について聞いた。(佐藤結衣)

100万部売れる1冊より、5万部売れる20冊を作りたい

――大人気のシリーズをいくつも手掛けてこられましたが、この反響は想像していた通りですか?

目黒:たくさんの方に読まれたことはもちろん嬉しいんですけど、正直なところ部数はそんなに気にならないというか、売れることだけを目的にしているわけではありません。僕が担当した本で、「売れていないけど、作ってよかった」と思う本もたくさんあります(笑)。多くの人を楽しませる本がある一方で、コアなファンの心に深く残る本もあると思っていて。1冊1冊の本にそれぞれ別のことを期待して作っているんです。

――たしかに。売れている本だけが、面白い本というわけではないですよね。

目黒:「どうやって売れる本を作るか」と考えるのも面白いけれど、「どうしたら書店で棚を作っていくことができるか」を考えるのも面白い。1冊目が出て、2冊目が出て……と、だんだん並べられて本のコーナーができていくのを想像して作っています。なので、極端な話100万部売れる1冊を作るよりも、5万部売れる20冊を作る方が、「本を作る楽しみ」が20倍味わえる、と。そういう意味では、この「最強王図鑑」シリーズや「5分後に意外な結末」シリーズは、期待に十分過ぎるほど応えてくれたと思ってます。

――実際に、目黒さんの手掛けた人気シリーズが先駆けとなって、児童書コーナーの棚が盛り上がっていますね。

目黒:それまで「中学生が読む本なんて、児童書では絶対売れないよ」なんて言われていたところに、「なんだ中学生にも読んでもらえる本って作れるんじゃないか」と新しい棚ができたことは、可能性を広げられたのかなと嬉しく思っています。

『絶滅動物最強王図鑑』

――「最強王図鑑」シリーズの広がりもすごいですね。「動物」に続いて、「妖怪」や「幻獣」などが出てくる遊び心に度肝を抜かれました。

目黒:最近、さまざまなテーマや切り口が出てきていますが、「図鑑」では不動の人気を誇る3大テーマが、「動物」、「昆虫」、そして「恐竜」なんですね。通常であれば「動物」が売れたら、「昆虫」、「恐竜」とシリーズ展開していくのがセオリーなんだと思うんですが、「恐竜」を出してしまったら、もうクライマックスを迎えてしまう気がしたんです。バトルものは、どんどん強いヤツが出てくることにワクワクするじゃないですか。なので、あえて「恐竜」にはまだいかない選択をしました。だって、「恐竜」が出てしまったら、「もうスミロドン(サーベルタイガー)なんて出る幕はないんじゃないか」と思っちゃったんですね。なので、「絶滅動物」を次に出したんです。

 「昆虫」もまた特別で。虫は種類によって大きさが全く違うので、単に戦わせても噛み合わないのではないかと。なので、もう少し読者がこのシリーズの世界観に慣れてきたころに、体格を合わせた大会に出そう、と。

――リアルにバトル大会をプロデュースしていくような感覚ですね。

目黒:そうですね(笑)。そもそも自然界の動物たちは、強さを競うために別の種類が死ぬまで戦うことはないと思うんです。なので、もともとがファンタジックではあるんですが、それでもそれぞれの特性を知りながら「たしかに、こっちが勝つよね」と納得できるリアリティのある戦いにはしたい。ありがたいことに、そんな世界観を子どもたちも楽しんでくれているという手応えを感じられたので、「妖怪」、「幻獣」、「ドラゴン」と実在しないモンスターたちも戦わせていくことができました。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「名物編集者」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる