累計300万部の子ども向け実用書「学校では教えてくれない大切なこと」最新刊は「感情とのつきあい方」

 教育出版の株式会社旺文社は、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズの最新刊、『45 感情とのつきあい方~心の中の10人の友だち~』を10月30日に刊行する。

 本シリーズは、学校で教える教科の枠を超え、将来にわたって役立つ力をマンガで身につけられる子ども向け実用書。2015年7月の刊行以来、累計300万部を突破するロングセラー商品であり、様々なラインナップから子どもの興味・関心に合った1冊を選ぶことができる。

■最新刊のテーマは「感情とのつきあい方」
 私たちは常に、怒りや喜び、悲しみといった「感情」とともに生活している。その感情にひきずられてしまい、生活や勉強で困った経験はないだろうか。自分の感情について知り、それらをうまくコントロールしたり、認めて受け入れられたりするようになることは、とても重要だ。

 本書では、主人公の中にある10種類の感情を「感情の友だち」として、個性豊かにキャラクター化している。彼らが「鋼のココロ」を手にいれるための冒険ストーリーを通じて、感情のコントロール法が楽しく身につく内容になっている。

 このキャラクターたちが珍道中を繰り広げている様子を見ているうちに、「自分の中にもこんな感情のキャラクターたちがいるのかな?」という気持ちになり、自分自身を愛おしく思えるようになるかもしれない。

 感情のコントロールは大人でも難しいテーマだと思いますので、ぜひ親子で読んでいただきたい1冊だ。

■書籍概要
『学校では教えてくれない大切なこと 45 感情とのつきあい方~心の中の10人の友だち~』
https://www.obunsha.co.jp/product/detail/011495
・編者:旺文社
・マンガ・イラスト:いずいず
・刊行日:2023年10月30日
・体裁:本冊:A5判/144ページ/オールカラー
・定価:990円(税込)

関連記事