「作りおき」の二刀流本、料理家にして唎酒師が提案する『お弁当にもおつまみにもなる作りおき』
『お弁当にもおつまみにもなる作りおき』(主婦と生活社)と題された書籍が2023年9月22日に発売される。
作りおきおかずの3つの条件とは、傷みにくくするためにしっかりとした味つけであること、冷たい状態で食べても満足感があること、そして簡単でおいしいこと。「作りおき」のおかずに求められるこれらの条件は、実はお弁当のおかずや、おつまみとも共通するところが多くあるという。作っておけば「1人3役」で活躍してくれる。
本書では、特にお弁当やおつまみへの転用を意識して、できるだけ汁けが少なく、はっきりとした味つけの「作りおき」を集めた。また、季節ごとのお弁当の作例や、お酒とのペアリングの提案も掲載。365日、あらゆるシーンで活躍してくれることだろう。
著者は「はじめに」で次のように語っている。「作りおきは、必ずやあなたの生活を楽にしてくれます。そしておいしい作りおきのおかずは、せわしない日々の中でも、食べることの喜びや楽しさを、実感させてくれることでしょう。この本がどうかあなたの豊かな日々の一助となれますように」。
■著者
吉田愛(よしだ・あい)
料理家、唎酒師。料理家のアシスタントを務めたのち、東京と京都の日本料理店で板前として働き、研鑽を積む。独立後は料理家として雑誌や書籍を中心に活動。和食をベースとした、簡単でおいしい家庭料理のレシピが好評を博し、活躍の場を広げている。唎酒師の資格を持ち、日本酒への造詣も深い。著書に『“だし”を使わなくてもおいしい煮もの』(主婦と生活社)、『温故知新 和食つまみ』(成美堂出版)、『ひとり分から作れる!2品献立でかんたん和食』(グラフィック社)がある。
■書誌概要
書名:お弁当にもおつまみにもなる作りおき
著者:吉田 愛
発売日:2023年9月22日
定価:1,694円(税込)
主婦と生活社HP:https://www.shufu.co.jp/bookmook/detail/978-4-391-16017-8/
[Amazon]https://amzn.asia/d/17RYGYI
[楽天ブックス]https://books.rakuten.co.jp/rb/17587487/