iDeCoやNISA、老後の貯蓄など……お金と経済の気になる話題がたったの7日でよくわかるマンガが登場

 昨今、社会保険料のひっ迫や増税の検討などのニュースが飛び交うなか、お金について不安を持っている方も多いのではないだろうか。「老後の貯金が不安だけど、何から始めればよいのかわからない」「NISAやiDeCoってやった方がいいってよく聞くけど、そもそもどんなものなのかよくわからない」「というか、そもそも貯金すらあんまりない…」

 そんな悩みを抱える人にぴったりの書籍『マンガでカンタン!お金と経済の基本は7日間でわかります。』(Gakken)が発売された。投資、年金、老後の貯蓄……お金の不安と疑問に超基礎からこたえる一冊だ。

 本書はタイトル通り、お金に関する知識を全編マンガ・たった7日で身につけるというコンセプトになっている。「お金のことは気になるけど、まだまだ分からないことだらけ」という「お金の知識・超初心者さん」にはまさにうってつけ。知っておきたいお金の知識をひと通り身につけられるようになっている。

 さらにこの本がすごいのは、お金のことを知るためには必須の「需要・供給」「物価」「円高・円安」といった基本的な経済の知識もカバーしているところ。簡単に読める一方で、深くお金・経済の仕組みを理解できてしまうのだ。

商品概要

『マンガでカンタン!お金と経済の基本は7日間でわかります。』
著:八木陽子
漫画:オキエイコ
定価:1,540円(税込)
発売日:2023年6月29日
判型:A5判/296ページ
電子版:あり
ISBN:9784054068650
発行所:株式会社 Gakken
学研出版サイト:https://hon.gakken.jp/book/1340686500

関連記事