臨時列車「ラブライブ!サンシャイン!!」号の運行決定 JR東海はなぜアニメに”熱視線"を送るのか

現在、沼津駅の壁面にはキャラクターが描かれたイラストが掲示されるなど、まさに『ラブライブ!サンシャイン!!』尽くしなのだ!

 JR東海は、6月18日(日)限定で、臨時急行列車「ラブライブ!サンシャイン!!」号を運転すると発表した。

 JR東海が静岡県沼津市を舞台にしたアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』とのコラボ企画「沼津ゲキ推しキャンペーン!」の一環として運転するもので、当日は「『ラブライブ!サンシャイン!!』Aqoursのふるさと 沼津を満喫!」と題したウォーキングイベント「さわやかウォーキング」も開催される。

 臨時急行列車「ラブライブ!サンシャイン!!」号は、浜松駅9:18発、沼津駅11:15着で運転(途中、掛川駅、静岡駅にも停車)され、全車指定席(定員300名)で、乗車券のほかに急行券と指定席券が必要となる。

 特製のヘッドマーク掲出のほか、今回のコラボのために描き下ろされたイラストを使った当日限りの車内装飾が堪能できるほか、なんとAqoursメンバーの収録音声による車内放送が流れるそうで、乗車中の楽しみも満載な特別仕様の列車となっている。

沼津駅構内もキャラクターイラストやPOPがたくさん。沼津駅はアニメに何度も登場するため、駅そのものも聖地となっている。
記者が推しているキャラクターの津島善子。


 また、「さわやかウォーキング」のコースは、沼津駅南口を出発し、中央公園、沼津市民文化センター、沼津港、びゅうお、沼津リバーサイドホテル、仲見世商店街、プラサヴェルデなどを経由して沼津駅北口がゴールとなるもの。コースにはアニメに頻出するファンおなじみのスポットが満載で、ウォーキングを楽しみながら聖地巡礼が一度にできてしまうのだ。

 コース上の中央公園、沼津みなと新鮮館(沼津港の入口付近)、プラサヴェルデにはオリジナルスタンプが登場。アニメゆかりの地を巡りながらスタンプを押して、旅の思い出をつくるのもいいだろう。

びゅうおは沼津港のシンボルで、アニメにもたびたび登場。
仲見世商店街。
仲見世商店街にはキャラクターのマンホールも見られる。


 近年、JR東海はアニメコラボを積極的に行っている。『ゆるキャン△』とのコラボはたびたび実施しており、2020年には臨時急行列車「ゆるキャン△梨っ子」号の運行や、昨年にもコラボ企画やフリー切符の発売などを行った。アニメファンの間では、JR東海は現在もっともコラボが熱い鉄道会社と評価も高い。

 コロナ騒動も収束しつつあり、旅に出かけたい気持ちが高まっている人も多いのではないだろうか。沼津はアニメの聖地として魅力的なのはもちろんだが、美食と、絶景と、観光名所の宝庫である。ぜひこの機会に、魅力あふれる沼津を訪れてみてはいかがだろうか。

 なお、チケットは本日10時からみどりの窓口で販売が始まったが、瞬殺だったようで、記者が先ほど窓口で聞いたところ売り切れであった。といっても諦めるのは早い。キャンセルが出ることもあるので、どうしても乗りたい人は積極的に窓口に足を運んでみよう。

『ラブライブ!サンシャイン!!』なぜ沼津の街に根付いた? キーパーソンに聞く、「地元」と「ファン」の蜜月関係と未来地図

 静岡県沼津市がアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』の舞台になった“聖地”であることはよく知られている。こうしたアニメの舞…

『ラブライブ!』の大人気キャラを描いた室田雄平 自身のイラストを「賞味期限切れ」と語る理由と次なる挑戦

 24歳にして突如、『ラブライブ!』シリーズのキャラクターデザイナーに抜擢され、数々のかわいらしいキャラクターを生み出し、人…

『ラブライブ!サンシャイン!!』に見るアニメ聖地巡礼の醍醐味 なぜラブライバーは何度も沼津を目指すのか

長らく続いたコロナ騒動に伴う規制も緩和されつつあり、日本の観光地に客足が戻りつつある。そんな中で注目されているのが、アニメの舞台…

『ラブライブ!サンシャイン!!』関連書籍がどれも好調 ラブライブ!本はなぜファンを魅了し続ける?

 『ラブライブ!スーパースター!!』のテレビアニメ3期の制作が決定し、先日は新規プロジェクト『ラブライブ!蓮ノ空女学院スクー…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「エンタメ」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる