人気声優の写真集活況 ラブライブ! 岬なこ、電子写真集発売 どう楽しむのが正解?

声優写真集が活況、電子版はどう楽しむ?

 『ラブライブ!スーパースター!!』の嵐千砂都役などで知られる人気声優、岬なこの写真集『岬なこ1st写真集 なこのとなり』の電子書籍化が決定した。本日3月31日から、各電子書店にて順次、配信開始される。同誌は「声優グランプリ」より2022年12月2日に発売された写真集。

 本編は岬が大好きな動物たちの楽園・北海道で撮影。羊たちとの触れ合いや食べ歩きの光景、部屋着などのナチュラル衣装から大人っぽいドレスまで多彩な衣装をまとった岬の写真が掲載されている。

 公式ホームページでは「どのカットも岬さんを近くに感じられるカット」「1st写真集という記念すべき1冊、今一度その魅力を再発見するためにも、写真集を購入された方も、まだ購入されていない方も、ぜひとも電子版を手元に置いて、なこのとなりをお楽しみください」と、アナウンスしている。

 さて、写真集と聞くと紙のイメージを持つ人も多いはず。保存用、観賞用、布教用を買い求めるべきだ…などと言われることもあるが、電子書籍ならではの魅力とはいったいどこにあるだろうか。熱心な岬なこファンで、屈指のラブライバーである記者の友人に話を聞いた。

――電子書籍の写真集の魅力は何でしょうか。

A:紙の本は推しの声優さんにサインをしていただけることもあり、物としての魅力がありますが、電子書籍は違った楽しみ方があります。それは、推しをより身近に感じられることだと思います。

――と言うと?

A:スマホやタブレットで外に持ち歩けるじゃないですか。例えば旅先で開いてみると、声優さんと一緒に旅をしている気分に浸れるんですよ。実際、僕は撮影地に行ったりすることもあります。特に、今回の岬さんの写真集は旅館のカットなど、本当に岬さんが自分の隣にいるようなシチュエーションが盛りだくさんで… 電子書籍化はとても嬉しいですね!

――電子書籍版の「なこのとなり」を買いますか?

A:もちろんです! あと、『ラブライブ!スーパースター!!』の嵐千砂都ちゃんはダンスがとても上手で、親友の澁谷かのんちゃんを献身的に支えてくれる、とってもいい女の子なんです! 旅先でアニメを見ながら写真集を開いて、楽しみたいです!

 今月は声優の写真集の話題が目白押しだった。『チェンソーマン』ポチタ役や『メイドインアビス』シリーズのナナチ役で知られる井澤詩織の1st写真集「mascotte」は発売直後に重版が決定。『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』三船栞子役の小泉萌香の『小泉萌香1st写真集 きみやすみ』も発売された。

 写真集の定番撮影地と言えば沖縄だが、観光でも訪れたい名所で撮影された写真集は数多い。例えば小泉萌香の写真集は、撮影地が歴史ある街並みが残る石川県金沢市で撮影された。また、『ラブライブ!スーパースター!!』の澁谷かのん役の伊達さゆりの写真集『あしあと』は、出身地である宮城県で撮影が行われ、日本三景の松島でのカットもある。

 旅行気分を味わえ、声優のゆかりの地を旅する気分までもが楽しめる。写真集を手にする醍醐味といえるし、持ち出して旅先でも楽しめるのが電子書籍版の魅力といえるだろう。

『岬なこ1st写真集 なこのとなり』
■電子書籍版
書名:『岬なこ1st写真集 なこのとなり』
希望小売価格:3,520円(税込)
Kindleストア、 Google Play Books、 iBooks、 楽天Kobo、 hontoほかにて順次リリース。

■紙書籍版
『岬なこ1st写真集 なこのとなり』
定価:3,520円(税込)
仕様:A4 オールカラー128頁
ISBN:9784074527137
発行元:主婦の友インフォス
発売元:主婦の友社
※全国の書店、 ネット書店、 主婦の友インフォス オンラインショップ( https://st-infos.shop-pro.jp/ )にてご購入いただけます。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる