“聖夜決戦編”放送決定の『東京卍リベンジャーズ』 スピーディで目が離せない最新28巻を徹底レビュー

※本稿には、『東京卍リベンジャーズ』(和久井健/講談社)の内容について触れている箇所がございます。同作を未読の方はご注意ください。(筆者)

 「東京卍會」の結成記念日である6月19日、TVアニメ『東京リベンジャーズ』(和久井健・原作)に関する新情報がいくつか解禁された。とりわけ注目を集めたのは、待望の第2期――「聖夜決戦編」の放送開始が2023年1月に決定したということだろう。原作で言えば、9巻から12巻あたりで描かれているエピソードが中心になるが、“東リベ人気”はまだまだ続くものと思われる。

 さて、そんな『東京卍リベンジャーズ』[※]、「週刊少年マガジン」で連載中の原作はすでに最終章に入っているのだが、先ごろその単行本の最新刊(28巻)が発売された。

※……原作のタイトルには「卍」が入るが、TVアニメ版や実写映画版のタイトルには入らない。

最終章でタケミチのタイムリープの目的は変わったのか?

 和久井健の『東京卍リベンジャーズ』は、タイムリープ能力に目覚めた青年・花垣武道(タケミチ)が、何度も中学時代の過去に戻り、不良集団「東京卍會」の一員となって、かつての恋人・橘日向の死を回避するために奮闘する物語だ(詳細は省くが、この東京卍會が、“現代”における日向の死に関わっているのだ)。

 なお、その日向の死にまつわるエピソードは、21巻の段階で一応の解決は見せており、いま進行中の最終章では、タケミチの目的は、(日向ではなく)「東京卍會初代総長のマイキーを闇堕ちから救い出す」というものに変わっている(タイムリープ先も、中学時代から高校時代へと変わっている)。

 しかし、25巻でタケミチを守る形である重要な人物が命を落とし、その死が引き金となり勃発した“三天戦争”を経て、マイキー率いる「関東卍會」は不良集団の覇者となった(タケミチはその抗争でマイキーから半殺しの目にあう)。

 ボロボロになったタケミチは、ここから先はもう誰も巻き込めないと思うが、日向の助言などもあり、「オレのチーム」を作り、再びマイキーと対決することを決意する。

オレ
ヒナのこと
守りたくて
頑張ってきた

〈中略〉

守りたい人が
どんどん
どんどん
増えていって

オレの手には
負えなくなった

でも

オレが守りたい
モノは全部
マイキー君が
守ってくれた

だから

マイキー君だけ
不幸なんて
オレ絶対嫌だ

――『東京卍リベンジャーズ』和久井健(講談社)27巻所収・第236話より

 そう、タケミチの中では、「日向を守ること」と「マイキーを守ること」はつながっているのだ。そんな彼のもとに、かつての頼れる仲間たちが1人ずつ集まってくる。千冬、イヌピー、三ツ谷、八戒、河田兄弟、パーちん、ペーやん、千咒、敦……。

 そして、「二代目東京卍會」の総長となったタケミチは、初の集会で、皆に向かって力強くこう宣言するのだった。「諦めていたものを取り戻そう!! これはオレだけじゃない。“オレたち”のリベンジだ」

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「書評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる